ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

犬や猫のボランティア募集

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年4月1日更新

動物愛護センターボランティアを募集しています

 長野市では保健所動物愛護センターで保護している犬、猫について、できる限り致死処分をなくし生存の可能性を高め、新しい飼い主に譲渡することを目的とし、動物愛護事業に係るボランティアを募集しています。

ボランティア活動の内容

譲渡ボランティア

 動物愛護センターからお願いした犬、猫を自宅などで飼養しながら、新しい飼い主を探す。

一時預かり(授乳)ボランティア

 動物愛護センターが保護した授乳の必要な仔猫を、離乳もしくは譲渡先が決まるまでの期間、自宅などで授乳を行う。(必要な器具等は動物愛護センターから貸し出します。)

 また、人に馴れていない犬や猫を自宅に保護しながら人に馴らす。

飼養サポートボランティア

 保健所開所時間に来所し、保護犬の散歩、しつけ、犬および猫の馴化、トリミングを行う。

事業サポートボランティア

 動物愛護センターが行う譲渡会、適正飼養講習会、動物愛護教室等の運営を支援する。

災害時動物救護活動ボランティア

 災害等発生時に保健所犬猫舎(救護所)に収容された犬および猫の給餌および施設の清掃等を行う。

その他ボランティア

 以上記載の内容以外で、動物愛護センターの動物愛護事業にボランティアとして協力したいと考えている方は、長野市保健所動物愛護センターまでご相談ください。

ボランティアの要件および遵守事項等

 動物愛護センターボランティア登録要領をご覧ください。

 「動物愛護センターボランティア登録要領」 [PDFファイル/85KB]

ボランティア登録について

 長野市保健所動物愛護センター窓口でボランティア登録を行ってください。なお、万が一の事故に備えて保険の加入をお願いします。

 

 ご協力いただける方は、長野市保健所動物愛護センター(026-262-1212)までご連絡ください。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里六丁目6-1
動物愛護センター
Tel:026-262-1212
Fax:026-226-9981
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る