ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 動物・ペット > 犬・ねこ > 長野市保健所 動物情報 > ふるさと納税によるご寄付ありがとうございます

ふるさと納税によるご寄付ありがとうございます

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年6月1日更新

「動物たちの命を守るプロジェクト」へのご寄付、ありがとうございます

 ふるさと納税制度を利用した、長野市の「動物たちの命を守るプロジェクト」へのご寄付、誠にありがとうございます。

 みなさまからの温かいご支援により実施されている事業について、一部ではありますが報告させていただきます。

犬・猫飼育施設の充実

平成11年度の中核市移行に伴い開設した長野市保健所では、近年、収容した犬・猫の譲渡推進に努めており、飼育期間が長期化し、特に猫の飼育スペースが不足していました。そこで、新たな飼い主が見つかるまでの間、できるだけ動物のストレスを軽減した環境で飼育が続けらるよう、また、動物愛護管理に関する普及啓発の拠点とするため令和元年度に「猫舎・動物愛護交流棟」を新築しました。

外観

猫舎・動物愛護交流棟 外観

猫飼育室

猫舎・動物愛護交流棟 猫飼育室

猫舎・交流棟

猫舎・動物愛護交流棟 猫飼育室

猫ケージ

猫舎・動物愛護交流棟 猫ケージ

猫舎・動物愛護交流棟

猫舎・動物愛護交流棟 ふれあいルーム

猫舎・動物愛護交流棟

ふれあいルームのキャットウォークを利用する猫

レクチャールーム

猫舎・動物愛護交流棟 レクチャールーム

猫の繁殖制限手術の推進

 長野市では猫の無秩序な繁殖による不幸な命を減らすために、猫の不妊・去勢手術を推進しており、市民が動物病院で行う手術費用の一部を助成しています。この助成費用に寄付を充てています。

繁殖制限助成実績
年度不妊手術(頭数)去勢手術(頭数)助成額(円)
令和元年度805頭645頭4,832,500円
令和2年度850頭751頭5,277,500円

 令和3年度の予算額は5,500,000円です。

殺処分を減らす取り組み

 今後もみなさまのご寄付を保健所の犬猫の飼養のためやペットを飼う方への適正飼養の普及啓発のためなどに活用してまいります。


→ 動物情報トップページ

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里六丁目6-1
動物愛護センター
Tel:026-262-1212
Fax:026-226-9981
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る