ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

建築計画概要書の閲覧について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年6月1日更新

建築計画概要書の閲覧制度について

建築計画概要書閲覧制度の趣旨

建築計画概要書の閲覧は、周辺住民の協力のもとに、違反建築物の建築の未然防止、無確認・違反建築物の売買等の防止を目的として設けられた制度です。

建築計画概要書に記載されている内容

建築計画概要書には、建築主、敷地面積、床面積、構造、高さ、階数等の建築物の概要及び付近見取図、配置図が記されています(平面図などの詳しい内容は記載されていません)。

建築計画概要書を閲覧するには

手続き

  1. 閲覧ができる建築計画概要書について
    閲覧ができる建築計画概要書は、昭和46年4月以降申請分の確認済物件です。
  2. 物件を特定してください
    建築計画概要書を閲覧するためには、閲覧を希望する建築物を特定していただく必要があります。したがって、物件を特定するために事前に建築確認年月日や確認番号をお調べください。
    なお、建築確認年月日や確認番号が分からない場合は、建築物の敷地の地名地番、建築物の建築年月日、構造、階数、建築確認当時の建築主氏名などできるだけ閲覧を希望する物件の情報をお調べください。
  3. 所定の閲覧簿に必要事項を記入してください
  4. 閲覧場所について
    長野市役所第2庁舎7階の建築指導課窓口
  5. 閲覧時間について
    午前8時30分から午後5時15分まで
    なお、日曜日、土曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日及び年末年始の閉庁日の閲覧はできません。

注意事項

  1. 閲覧にあたっては、制度の趣旨をご理解いただき、閲覧により知り得た情報の取り扱いについて個人の権利利益を損害することのないよう十分注意をしてください。
  2. 建築計画概要書の持ち出しはできません。
  3. 撮影等により建築計画概要書に記載された情報を持ち出すことはできません。
  4. 営利を目的とした閲覧はできません。
  5. 物件を特定しない閲覧はできません。 

 

 


 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第二庁舎7階
メール:shidou@city.nagano.lg.jp
審査担当
Tel:026-224-5048
Fax:026-224-5124
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る