ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 住民登録・戸籍届出・証明・マイナンバー > 住民登録 > 総合窓口サイト > 住民異動・住民票請求等に関する事前申請システムのご案内
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 住民登録・戸籍届出・証明・マイナンバー > 印鑑登録 > 総合窓口サイト > 住民異動・住民票請求等に関する事前申請システムのご案内

住民異動・住民票請求等に関する事前申請システムのご案内

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年1月4日更新

概要

 令和4年1月4日より、下記の手続きで必要となる持ち物や関連する届出について、質問事項に回答することによって、ご利用いただく方の状況に応じた手続きや持ち物を確認することができます。

 さらに、申請者や世帯員の方の氏名、生年月日等の情報の入力後に発行される二次元コードを、市役所本庁舎・総合窓口(市民窓口課)で提示し読み込むことで、事前に入力した異動届出書・請求書等を作成することができます。(転入・出生を除く

※事前申請システムへの入力のみで手続きが完了するわけではありません。必ず窓口にて手続きを行ってください。

※二次元コードを使用できるのは市役所本庁舎・総合窓口(市民窓口課)のみです。支所をはじめとした他の窓口でご提示いただいても使用できません。ご了承ください。

 

利用できる手続き

転入(手続きガイドのみ)・転居転出

出生(手続きガイドのみ)

住民票戸籍印鑑に関する証明書の取得

印鑑登録

※クリックするとそれぞれの手続きに関するページが表示されます。

 

利用方法

インターネットからご利用の場合

1.利用したい手続き名を選択してください。

2.質問に回答し、申請者情報等を入力してください。(転入・出生は手続きガイドのみ)

3.二次元コードが発行されますので、印刷または保存(スクリーンショットでも可)してください。

4.発行された二次元コードを所定の窓口でご提示ください。

※印刷された二次元コードの大きさや濃淡、スマートフォン画面の明るさ等で読込ができない場合があります。ご了承ください。

長野市事前申請システムはこちら(外部サイトが開きます。)

 

LINEからご利用の場合

1.長野市公式アカウントをお友達登録後、トーク画面に表示される「住民票などのお手続き」、「住民異動・住民票請求等事前申請」を順番に押してください。

2.事前申請用のアカウントが表示されますので、お友達登録後にトーク画面下部の「長野市事前申請システム」を押してください。

3.上記「インターネットからご利用の場合」の手順のとおり、事前申請システムでご入力ください。

4.入力完了後に二次元コードがトーク画面に表示されますので、所定の窓口でご提示ください。(転入・出生は手続きガイドのみ)

※スマートフォン画面の明るさ等で読込ができない場合があります。ご了承ください。

長野市公式アカウント二次元コード

長野市公式アカウントはこちら(新しいウィンドウが開きます。)

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階
住民記録担当
Tel:026-224-7949
Fax:026-224-7631
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る