緊急通報装置について
緊急通報装置について
概要
一人暮らし高齢者などの急病や災害などに対する不安を軽減し、安全を確保するため、緊急通報装置本体、火災報知機及び安否確認用人感センサーを貸し出します。
対象者
長野市内に居住する
- 65歳以上の一人暮らしの人
- 75歳以上の高齢者のみの世帯
- 65歳以上の高齢者と重度身体障害者のみの世帯
※同一敷地内にご親族がいる場合は原則対象外です。
利用料
月額300円
※口座振替により4か月ごとお支払いいただきます。
(4(12~3月分)、8(4~7月分)、12月(8~11月分))
申込方法
必要な書類など | 1.設置したい場合 長野市緊急通報装置設置申出書と口座振替依頼書を記入し、地域包括ケア推進課または支所へ提出してください。 ※2ページあります。両面印刷してお使いください。 ※民生委員の確認(署名)が必要です。 ※口座振替は、インターネットによる申し込み(WEB申込サービス)もできます。 2.返還したい場合(緊急通報装置が必要でなくなった場合、対象者でなくなった場合) 長野市緊急通報装置返還届を記入し、地域包括ケア推進課または支所へ提出してください。 ※緊急通報装置が必要でなくなった場合、対象者でなくなった場合とは、次のことを言います。
3.利用者住所、氏名または協力者等に変更があった場合 長野市緊急通報装置申出事項変更届を記入し、地域包括ケア推進課または支所へ提出してください。 |
提出窓口 | 地域包括ケア推進課・支所 |
ご注意いただくこと |
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