ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 危機管理防災課 > 『マイ・タイムライン』について

『マイ・タイムライン』について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年7月31日更新

『マイ・タイムライン』について

 『マイ・タイムライン』は自分自身がとる防災行動を時系列的に整理し、まとめたものです。
 自分の家族構成や生活環境にあわせ、避難に必要な情報・行動を確認し、「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列で整理することで、スムーズな防災行動につながります。
 『マイ・タイムライン』を作成し、「防災」と「避難行動」について日頃から考えておきましょう。
 注意:『マイ・タイムライン』はあくまで台風接近時などの防災行動の目安です。『マイ・タイムライン』で作成したタイミングで災害が発生しないことがあることを理解してください。
 例えば、災害の規模や程度によっては、レベル3の避難準備・高齢者等避難開始が発令されず、レベル4の避難勧告が発令されることがあります。

『マイ・タイムライン』の作成

1 チェックシートの作成

 ハザードマップを用意して、チェックシートの項目を確認し、『マイ・タイムライン』作成の準備をしましょう。

 ※チェックシート [PDFファイル/273KB]

 チェックシート
 

(1)自分の住む地域の災害による危険性を知ろう

 ハザードマップを確認し、自宅や職場での、洪水災害や土砂災害の危険性を確認しましょう。

(2)避難する場所を確認しましょう

 ・避難とは、難を避けること、つまり安全を確保することです。安全な場所にいる人は避難する必要はありません。

 ・「避難行動判定フロー」で避難の必要性と判断時期を確認しましょう。

 ・新型コロナウイルス感染症対策からも、親戚や知人宅、安全な場所での車での待機など、分散避難についても検討してください。

(3)避難のタイミングを知る

 ご家族の状況や、避難する場所までの経路などを確認し、時間がかかるようであれば、早めのタイミングで避難を開始してください。レベル4(避難勧告)で危険性のある場所にいる人は全員避難です。

 ※避難行動判定フロー(内閣府) [PDFファイル/4.3MB]

行動判定フロー1  行動判定フロー2

2 『マイ・タイムライン』を作成しよう

 マイ・タイムラインシート(長野市版)を使い、チェックシートに基づき、取るべき防災行動(シール)を、「この時何をする」に貼り、『マイ・タイムライン』を作成しましょう。

 ※マイ・タイムラインシート(長野市版) [PDFファイル/536KB]

 マイ・タイムラインシート(長野市版)は、洪水と土砂災害の両方に対応するように作成してあります。 マイ・タイムライン(長野市版)

   ※シール [Wordファイル/18KB]

 シールはエーワン製(28944)ラベルシートに合うように作成してあります。

また、洪水と土砂災害に対応できるように作成してあります。

 ラベルシールが無い場合は付箋などで代用して作成してください。

また、シールに記載例以外でも必要なことはシートに書き込んでください。

シール

 

リンク先:国土交通省関東地方整備局 マイ・タイムライン(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

https://www.ktr.mlit.go.jp/river/bousai/index00000043.html 

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
危機管理防災課
Tel:026-224-5006
Fax:026-224-5109

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る