ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 農業政策課 > 収入保険制度について

収入保険制度について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年8月21日更新

収入保険制度のご案内

制度の概要

 収入保険制度は、品目の枠にとらわれず、自然災害による収量減少だけでなく、価格低下なども含めた収入減少を補てんする制度です。
 平成30年10月から農業者の方の加入申請受付が始まりました。
 制度の概要及び相談等については下記リンクの長野県ホームページ(収入保険制度)、農林水産省のホームページ(収入保険制度の導入及び農業災害補償制度の見直しについて)及び長野県農業共済組合のホームページ(収入保険の保険料のシミュレーション)をご覧ください。

加入資格

 収入保険制度に加入できる農業者の方は、原則として5年間青色申告を行っていることが条件となっていますが、申請時に1年分の青色申告の実績があれば加入することができます。
 新たに青色申告を始めるためには、個人の場合、3月15日までに、最寄りの税務署に「青色申告承認申請書」を提出する必要があります。この申請を行えば、その年分の所得から、青色申告を行うことができます(申告時期は翌年2~3月) 。なお、詳細については最寄りの税務署(長野税務署026-234-0111)におたずねください。  
より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
生産振興担当
Tel:026-224-7274
Fax:026-224-5113
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る