前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 移住・定住 > 令和5年度長野市移住者交流会を開催します!

更新日:2024年1月22日

ここから本文です。

令和5年度長野市移住者交流会を開催します!

「話したくなる、ながの。~長野市移住者交流会2024~」

長野市移住者交流会バナー

移住後の長野暮らしをより楽しんでいただくため、長野市の自然やアクティビティ、飲食店や居酒屋等の趣味、生活をテーマにした企画を通して、移住者同士の交流ができるイベントを開催します!

移住に関してのお悩み相談や、友人作りの機会にぜひご参加ください!

参加ご希望の方(外部サイトへリンク)

概要

日時

令和6年2月3日(土曜日)14時から17時

場所

R-DEPOT(長野市南長野西後町610ー12)

対象者

  • 長野市に移住を考えている方
  • 長野市に移住をされた方(移住後の経過年数は問いません)

定員

約30人(事前申込制の先着順)

参加料

無料(飲み物はR-DEPOT内のカフェで各自自費で購入可能です。)

内容

「自然・アクティビティ」や「飲食店・居酒屋」をテーマとしたMAP作成企画を通して、参加者同士で交流できます!
併せて、MAP作成企画とは別に「何でもお話ブース」、「移住相談ブース」を常時開放しています。自分の生活スタイルや知りたい情報に合わせて、お悩み相談や交流をしてください。移住に関するお悩みや不安は交流会中随時受け付けをしています。
また、当日はLINEのオープンチャット機能を利用して、リアルタイムで写真の共有や、質問をしていただけます。ぜひスマートフォン等をお持ちください。
なお、企画内容は申込み人数等により予告なく変更になる可能性があります。ご容赦いただきますようお願いいたします。

司会・進行

藤原正賢さん(長野県移住総合WEBメディア「SuuHaa」編集長)

ゲストスピーカー

  • 登山YouTuber「やぎちゃん」
  • 株式会社長野こまち
    清野博貴さん(代表取締役社長)
    山寺敦さん(Komachi編集長)

第1部「長野のいいところ」

ゲストスピーカーのやぎちゃんや参加者の皆様に長野市への移住のきっかけや、長野市の魅力などをお話いただきます。

第2部「長野MAP作成」

自然やアクティビティ、飲食店や居酒屋などの推しスポットを参加者同士で共有しながら、MAPを作成していただきます。
オススメの推しスポット、行ってみたい場所、知りたい情報などを、ゲストスピーカーと一緒に参加者全員で共有できます。
長野市の魅力をさらに発見してみてください!

常時解放ブース

上記の第1部~第3部とは別に、2つのブースを常時開放しております。

何でもお話ブース

テーマにこだわらず移住者同士で交流したい方、少し休憩をしたい方などは、こちらをご利用ください。

移住相談ブース

移住に関して具体的な相談をしたい方、補助金等行政支援に関する相談をご希望の方は、こちらをご利用ください。
市職員がご相談に対応いたします。

お申し込み

参加をご希望の方は、「ながの電子申請サービス」から事前申込みをお願いします。

お申し込みをご希望の方(外部サイトへリンク)

申込み期間

令和5年12月28日(木曜日)から令和6年1月28日(日曜日)

 

 

お問い合わせ先

企画政策部
移住推進課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎6階

ファックス番号:0262245103

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?