前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > 人権・男女平等・結婚支援 > 少子化対策・結婚支援 > 長野市結婚新生活支援事業補助金のご案内

更新日:2024年4月3日

ここから本文です。

目次

 

長野市結婚新生活支援事業補助金のご案内

結婚して新生活を始める新婚世帯の経済的不安の軽減を図るため、新婚世帯の住宅の取得、賃借、リフォーム、引っ越しの費用に対し補助金を交付します。

令和6年度のご案内

令和6年度の詳細は、近日公開予定になります。更新まで今しばらくお待ちください。

令和6年度長野市結婚新生活支援事業補助金交付要綱(PDF:421KB)

令和5年度中に資格認定を受けた方又は申請額が上限額に達していない方

申請期間

令和6年4月1日~令和7年3月31日(窓口受付は土日祝日を除く)

(注意)対象経費の合計が上限額に達した際は、速やかに申請をお願いします。年度末の申請の場合、予算の都合上、補助金の交付ができない場合があります。できる限り早めの申請にご協力をお願いします。

対象となる費用

令和6年4月1日~令和7年3月31日に支払った次の1から4の経費で、住宅手当の支給を受けている場合には対象となる経費の額から住宅手当の額を控除します。1,000円未満の端数があるときは切捨てとなります。

  1. 住居の取得
    婚姻日の1年前から申請日までの間に契約した建築または購入した費用(仲介手数料、土地の購入費用を除く)
  2. 住宅の賃借
    賃料、敷金、礼金、共益費、保証金、仲介手数料(駐車場に係る部分を除く)
    ※「長野市若者・子育て世帯等移住促進家賃支援事業補助金」の認定または交付を受けている方は、対象にならない可能性がありますのでご相談ください。
    ※原則、同居後に支払った経費が対象となります。
  3. 引っ越し
    婚姻日の1年前から申請日までの間に契約した家財等の運搬費用で、引っ越し業者や運送業者に支払ったもの
  4. リフォーム
    婚姻日の1年前から申請日までの間に契約した修繕、改築、増築、設備の更新等の費用
    ※倉庫、車庫に係る工事費用、門、フェンス、植栽等の外に係る工事費用、エアコン、洗濯機等の家電購入、設置に係る費用については対象外

補助上限額

婚姻日の年齢が夫婦ともに39歳以下:上限30万円

婚姻日の年齢が夫婦ともに29歳以下:上限60万円

誕生日の前日に年齢が加算されます。

申請に必要な書類

  1. 納税証明書(市町村税の滞納がないことがわかるもの、夫婦両方)
    令和6年1月1日時点の住所地の役場で取得できる、直近のもの
  2. 対象経費に係る契約書の写し
  3. 対象経費に係る領収書の写し
  4. 長野市結婚新生活支援事業補助金交付申請書(様式第1号)(PDF:220KB)
  5. 長野市結婚新生活支援事業補助金住宅手当支給証明書(様式第2号)(PDF:209KB)(夫婦両方)
    申請する期間に就業している場合:表面を勤務先で作成してもらってください。支給額が0円の場合も、提出が必要になります。
    申請する期間に就業していない期間がある場合:裏面の誓約書欄を本人が記入してください。

提出方法

長野市役所移住推進課(第一庁舎6階)へ直接持参または郵送
【郵送先】
〒380-8512
長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市企画政策部移住推進課

様式(令和5年度資格認定・継続申請の方)

 

お問い合わせ先

企画政策部
移住推進課マリッジサポート担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎6階

ファックス番号:026-224-8569

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?