前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > しごと・産業 > 入札・契約 > 担当課が実施する入札・契約等 > プロポーザル > 募集 > 長野市都市ブランディング推進支援業務委託に係る公募型プロポーザルの実施

更新日:2024年4月16日

ここから本文です。

長野市都市ブランディング推進支援業務委託に係る公募型プロポーザルの実施

質問と回答

プロポーザル実施要領及び仕様書に関する質問事項と回答(PDF:132KB)

業務委託の趣旨

長野市が将来にわたり、「選ばれる都市」として市内外に向けて存在感を高めていくため、令和元年度から、都市の魅力や価値である「都市ブランド」を創出する都市ブランディングに取り組んできた。
令和4年度に取組の一環として始まった「みらいの ながのを えがこうプロジェクト(略称:みらながプロジェクト)」では、「長野市らしさ」や「長野市の魅力」をテーマに、若手経営者や学生、移住者などを対象としたワークショップを開催するとともに、本市の都市イメージなどに関する市民アンケート等を実施した。
令和5年度には、そうした市民との対話を重ねる中で集めた素材をもとに、「都市ブランド要素」として「自然との調和」、「人の営みへの敬意」、「良質なアクセス」という3つの不変的価値と、それらを土台に「自分らしく自然体で生きる」、「安心して挑戦できる」という2つの実現価値を導き出した。
そして、この5つの価値を基に、「都市ブランド」が標榜するメッセージを短い言葉で端的に言語化した「ブランドメッセージ(タグライン)」として「FEEL NAGANO BE NATURAL この街で、わたしらしく生きる。長野市」を決定するとともに、ブランドメッセージが伝える“まちの姿”を長野市の風景をイメージさせる5色の混ざり合いと曲線で表現した「都市ブランドデザイン(ロゴ)」(以下、「デザイン」という。)を作成した。
本業務は、以上の経緯を踏まえ、デザインの効果的な活用を通じて、市内外に向けて本市の「都市ブランド」の認知を拡大することにより、本市への関心を高めることを目的とする。

業務の概要

業務名

長野市都市ブランディング推進支援業務委託

業務内容

長野市都市ブランディング推進支援業務委託仕様書のとおり

業務期間

契約締結日から令和7年3月31日まで

実施要領・仕様書・様式

実施要領(PDF:382KB)

仕様書(PDF:299KB)

様式1参加申込書(ワード:17KB)

様式2事業所概要調書(ワード:17KB)

様式3誓約書(ワード:17KB)

様式4-1募集要領に関する質問書(ワード:15KB)

様式4-2仕様書に関する質問書(ワード:15KB)

スケジュール

質疑の受付

令和6年4月12日(金曜日)午後5時まで

参加申込書等の受付

令和6年4月19日(金曜日)正午まで

参加資格合否の通知

令和6年4月22日(月曜日)

企画提案書の提出期限

令和6年5月10日(金曜日)午後5時まで

プレゼンテーションの実施

令和6年5月22日(水曜日)予定

お問い合わせ先

企画政策部
広報広聴課都市ブランド推進室

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎5階

ファックス番号:026-224-5103

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?