前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 医薬品・医療機器 > 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)に係る通知

更新日:2024年2月26日

ここから本文です。

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)に係る通知

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法)に係る通知について

薬機法に関係する通知を掲載しています。

補聴器の適正な販売等の徹底について(令和6年2月13日)

フィッティングが不十分な販売や医師から補聴器の装用が不要と診断された事案等の報告があることから、以下のとおり厚生労働省医薬局医療機器審査管理課長より通知が発出されました。事業者の皆様におかれましては、適切な販売を行ってください。

処方箋医薬品以外の医療用医薬品の販売方法等の再周知について(令和4年8月5日)

処方箋医薬品以外の医療用医薬品の不適切な販売方法が散見されることから、以下のとおり厚生労働省医薬・生活衛生局長より通知が発出されました。事業者の皆様におかれましては、適切な販売を行ってください。

「薬事法の一部を改正する法律等の施行等について」の一部改正について(令和4年6月27日)

ストーカー被害やカスタマーハラスメントの防止等の観点から、薬局又は店舗に従事する薬剤師、登録販売者又は一般従事者の名札の氏名記載の方法について見直しが行われました。詳細は以下をご覧ください。

タトゥー施術行為に使用されることが目的とされている機械器具について医療機器としての取扱いにはご注意ください。(令和4年4月28日)

お問い合わせ先

保健福祉部
長野市保健所食品生活衛生課薬務・生活衛生担当

長野市若里6丁目6番1号

ファックス番号:026-226-9981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?