ホーム > しごと・産業 > 産業振興 > 市内企業イノベーション創出プロジェクト > 【8月28日開催しました!】FEEL NAGANO in QWS〜アップサイクル編〜
更新日:2025年9月2日
ここから本文です。
長野市の「アップサイクル」をテーマにしたイベントを開催しました。
ゲストスピーカーに、りんごレザーをはじめとしたアップサイクルに取り組む株式会社SORENAの伊藤優里氏と「りんごと脱炭素社会~GO!ゼロカーボン!~」に取り組む信濃毎日新聞株式会社の小川雅広氏をお迎えし、これまでの活動やこれからの挑戦について語っていただきました。
また、イベント内では、りんごレザーに実際に触れることのできる体験型のワークショップや、りんごジュース・シードルの試飲も行い、多くの方が交流されていらっしゃいました。
令和7年8月28日(木曜日)17時00分〜19時00分
SHIBUYA QWS クロスパーク(渋谷区渋谷2丁目24−12渋谷スクランブルスクエア15階)
「FEEL NAGANO in QWS〜アップサイクル編〜」未来に繋ぐものづくりー新たな価値の創造ー
1984年、高知県生まれ。信州大学繊維学部感性工学科出身。
フルーツ加工会社に就職したのち、輸入に依存する日本の食品事情や大量のフードロスに違和感を覚え、2021年4月に株式会社SORENAを設立。りんごレザーの日本で初めての事業家に着手し、2023年2月から飯綱町、大手自動車内装メーカーと共同での生産をスタートさせている。
1873年創刊の信濃毎日新聞。
2024年から取り組んでいるのが「りんごと脱炭素社会~GO!ゼロカーボン!~」。りんごの栽培が信州で始まり2024年で150年を迎えたが、地球温暖化により、色づきが悪い、日焼けしてしまうなど、さまざまな影響が出ている栽培環境。メディアとしてこの状況を伝えるとともに、おいしいりんごの栽培環境を将来に繋いでいくために、県民の皆さんとともに、わたしたちが今できる、脱炭素につながるエコアクションを推進している。
集合写真
会場全体の様子
長野市からのイントロダクション
対談スタート!(左から、ファシリテーター:西原氏、(株)SORENA 伊藤氏、信濃毎日新聞(株)小川氏)
りんごレザーをキーホルダーにするワークショップも実施しました。
また、リンゴジュースやリンゴシードルなどの試飲も行い、賑やかな交流会となりました。
お問い合わせ先