前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > 自然・環境・公園 > 公園・緑化 > 公園整備・公園管理 > 都市公園の使用・占用等の許可申請について

更新日:2024年3月16日

ここから本文です。

都市公園の使用・占用等の許可申請について

長野市都市公園の使用・占用等の許可申請について

市内の公園で次のようなことを行う場合は、公園管理者の許可が必要となりますので、それぞれの許可申請書に関係書類を添えて、公園緑地課に提出してください。
なお、以下に該当するものは許可できませんので、ご了承願います。

  • 公園施設を損傷、汚損する恐れがある場合。
  • 他の公園利用者に著しく支障となるか、公園近隣住民に多大な迷惑となる場合。

令和3年4月1日から各種申請書の押印が不要となりました。

1公園内行為許可申請

公園で、競技会・展示会・お祭り・営業行為の撮影・防災訓練その他これらに類する催しのため、公園の全部または一部を独占して利用する場合。
(例:地区の運動会、どんど焼きなど)

関連リンク

公園内行為許可申請書(ワード:18KB)

公園内行為許可申請書(PDF:135KB)

2公園占用許可申請

公園に公園施設以外の工作物、その他の物件または施設を設けて公園を占用しようとする場合。
(例:電力用(中電)・通信用(NTT等)の電柱、水道・下水道等で、地下に設けるものなど)

関連リンク

公園占用許可申請書(ワード:22KB)

公園占用許可申請書(PDF:172KB)

3公園施設設置許可申請

公園に公園管理者以外の者が公園施設を設置する場合。
(例:自治会等による時計、花壇設置など)

関連リンク

公園施設設置許可申請書(ワード:19KB)

公園施設設置許可申請書(PDF:140KB)

4公園使用料減免申請

上記1~3の行為・占用・施設設置については、長野市都市公園条例の規定に基づき、使用料が必要になります。ただし、使用目的や内容などにより、公園使用料の全部または一部が減免できる場合があります。詳細は公園緑地課にお問い合わせください。

関連リンク

使用料減免申請書(ワード:16KB)

使用料減免申請書(PDF:110KB)

5手続き方法

該当する申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上、関係書類を添えて公園緑地課に提出してください。各申請書は公園緑地課でも配布しています。
申請書の内容を審査し、許可書を郵送するまでに概ね1週間程度かかりますので、申請はその期間を見込んで早めにお願いします。

お問い合わせ先

都市整備部
公園緑地課管理担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎5階

ファックス番号:026-224-5111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?