前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > 自然・環境・公園 > 公園・緑化 > 緑化 > 「一般財団法人ながの緑育協会」の活動について

更新日:2024年3月16日

ここから本文です。

「一般財団法人ながの緑育協会」の活動について

長野市のさらなる「緑育」の発展をめざして!

「ながの緑育協会(愛称:花と緑そして人を育てる学校)」は、平成23年4月の活動開始以来、小学生を対象とした「育種寺子屋」や緑育リーダーを養成する「ながの緑育マイスター養成講座」をはじめ、緑育の拠点である篠ノ井中央公園を中心に多くの緑育事業に取り組んでまいりました。
また、平成26年10月1日には法人格を取得し、「一般財団法人ながの緑育協会」として、より強固な運営体制のもと、様々な活動に取り組んでいます。これまで様々な場面で、多くの皆さまに御支援と御協力をいただきましたことに厚く御礼申し上げます。
そのような中、平成28年4月1日から、篠ノ井中央公園と、市が再整備を進めている茶臼山自然植物園の指定管理者としての指定を受けました。今後は市民の皆さまに愛され親しまれる施設の管理運営を目指すとともに、「心かよう美しい緑のまちながの」の実現に向け、一層充実した魅力ある緑育事業を展開してまいります。

協会の主な事業

1:緑育推進事業

  1. 緑化意識の啓発と緑の普及
  2. 緑の人材育成と支援
  3. 緑を支えるしくみづくり
  4. 緑の情報発信

2:収益事業

  1. 受託・物販事業

3:指定管理事業

  1. 篠ノ井中央公園の管理運営
  2. 茶臼山自然植物園の管理運営

香りの庭サルビアガーデンフラワーガーデン活動風景1活動風景2

緑育協会では年間を通じ様々な緑育イベントを開催しています。詳しくは協会ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧いただくか、直接お電話にてお問い合せ下さい。

お問合せ

一般財団法人ながの緑育協会(〒388-8004長野市篠ノ井会716番地篠ノ井中央公園内)

Tel026-214-8719、Fax026-214-8783

お問い合わせ先

都市整備部
公園緑地課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎5階

ファックス番号:026-224-5111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?