前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > 上下水道局 > よくあるご質問 > 水道のトラブル > 水道料金・使用水量が急に増えた(宅内の漏水・破裂)

更新日:2024年1月15日

ここから本文です。

水道料金・使用水量が急に増えた(宅内の漏水・破裂)

確認方法と連絡方法

水道料金・使用水量が急に増えた場合、宅内で水道管から漏水している可能性があります。家中の蛇口を全部閉めてから水道メーターを見てください。

メーターの中の星型をしたパイロットが回転しているときはどこかで漏水しています。水道を施工した長野市指定給水装置工事事業者に連絡し、修繕をしてください。

パイロットが回転しているときは、漏水しています。

メーターのパイロット位置画像

修繕等の依頼先(費用は自己負担となります)

ビル・マンション・アパートの場合は管理人に問い合せてください。事前に管理人(所有者)の住所と電話番号を確認しておきましょう。

個人宅の場合、修繕等の依頼は水道を施工した水道工事店(長野市指定給水装置工事事業者)にお願いして下さい。なお、水道を施工した水道工事店が不明な場合、または連絡がとれない場合は指定給水装置工事事業者長野市水道工事協同組合に問い合わせて、工事を依頼して下さい。

長野市指定給水装置工事事業者

下記リンクから事業者を確認いただき、直接修繕依頼をしてください

長野市水道工事協同組合

連絡先026-241-0893

営業時間平日の午前8時30分~午後5時30分

修理に関連する手続き

地下で漏水していた場合、指定給水装置工事事業者で修理し、証明書を提出していただくことにより請求の基となる水量を減らすことが出来る制度があります。

下記の地域にお住まいの方は、おかけになる番号が異なります。

篠ノ井、川中島、更北地区にお住まいの方(県営水道区域)

県営水道修繕センター(フリーダイヤル:0120-813283

お問い合わせ先

上下水道局
水道維持課 

長野市三輪1丁目2番49号

ファックス番号:026-263-1611

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?