更新日:2025年1月15日
ここから本文です。
蛇口から水が出ない場合は、次の順番で確認して下さい。
安全な水を供給するために水道管の更新を定期的に行なっております。現在使っている管と新しい管をつなぐために断水する場合があります。断水通知のチラシが配られていた場合は、上下水道局にご協力をお願いいたします。
洗面台からは水はでるが、台所からは水がでない等がありましたら、宅内の水道管に問題があります。次の原因が考えられますので確認をお願いします。
全部の蛇口から水がでない場合は、メーターボックス内の止水栓を閉じられている可能性があります。メーターボックスの蓋を開けて、止水栓が開になっているか確認してください。
メーターボックスは、検針員が使用量を確認する水道メーターが入っており、小判型か円盤型の鉄蓋がかぶさっています。まれに長方形の蓋もあります。
近所の家も断水している場合は、水道管の破裂など突発事故が考えられます。水道維持課(026-241-1132)へ連絡してください。
水道管の破裂があり、緊急で修理する場合は職員がお知らせします。
4階建て以上の建物は、必ず受水槽を持っています。また3階建てでも受水槽を持っている可能性があります。受水槽から蛇口まで水道水を送るのにポンプを使いますが、水が出ない場合はポンプが故障している可能性があります。
ポンプはビル・マンション・アパートの所有者が管理しておりますので、管理人に問合せをお願いします。事前に管理人の住所と電話番号を確認しておきまよう。
夜間・休日及び職員不在の時は、水道維持課(026-241-1132)
お問い合わせ先
同じカテゴリのページを見る
こちらのページも読まれています