ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 交通 > 公共交通・ICカード > バス・乗合タクシー等の運行情報 > 信州新町地区内の市営バスでオンデマンド交通システムの実証運行を行っています

信州新町地区内の市営バスでオンデマンド交通システムの実証運行を行っています

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年11月28日更新

信州新町地区でオンデマンド交通システムの実証運行を行っています

令和4年11月28日(月曜日)から、信州新町地区内で運行している市営バスにおいてAI(人工知能)を活用したシステムによるデマンド運行の実証運行を行っています

オンデマンド交通システムとは

オンデマンド交通システムとは、予約に応じて地区内の停留所を自由に行き来する運行を、AI(人工知能)を活用した技術により実現する新しい予約システムです。
バスの予約は、スマートフォンなどによりインターネットから24時間いつでも行うことができます。
また、電話で予約をすることもできます。

オンデマンド運行システムで運行するバスの利用方法

利用者登録について

オンデマンド交通システムを利用するためには、利用者登録が必要です。
申請受理から10日ほどで、利用者カードを郵送します。
届いた利用者カードを使って予約することができます。
以下のいずれかの方法により、申請してください。

ながの電子申請システムで申請する。
利用者登録申請書を提出する。

バスの予約について

令和4年11月28日以降にバスを利用する場合は、必ず予約が必要です。
予約は、インターネットもしくは電話で受け付けています。
乗車の1か月前から1時間前まで予約を受け付けています。
予定が決まりましたら、お早めにご予約ください。

オンデマンドバス予約サイトから予約する。
電話で予約する。
  • 市バス信州新町事務所 電話 026-262-5325(ひじり観光タクシー(株)【バス専用】)
  • 受付時間:平日午前8時30分から午後5時まで(お盆、年末年始除く)
  • 混み合うと電話が繋がりづらい場合があります。時間を空けておかけ直しください。

参考資料

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第一庁舎6階
企画調査担当
Tel:026-224-5012
Fax:026-224-9715
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る