ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 介護 > 介護予防・日常生活支援総合事業について

介護予防・日常生活支援総合事業について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年9月14日更新

「するを支える」介護予防・日常生活支援総合事業

 介護予防・日常生活支援総合事業(以下「総合事業」といいます)は、市町村が中心となって、高齢の皆さんがいつまでも住み慣れた地域で自分らしく暮らせるように支援を行う事業です。
 「するを支える」をキーワードに、高齢の皆さんの心身の状況にあった多様なサービスを提供し、生きがいをもって日常生活を送れる体制の整備をしています。
 日常生活で困りごとのある場合は、お住まいの地区を担当する地域包括支援センターへご相談ください。 

 地域包括支援センター一覧
  

 

介護予防・日常生活支援総合事業の概要

 総合事業は「介護予防・生活支援サービス事業」と「一般介護予防事業」で構成されています。

事業の種類対象者
事業の種類と対象者一覧
介護予防・生活支援サービス事業

要支援1・2の認定を受けた人

基本チェックリスト(25項目の生活機能チェック)を実施し、事業対象者と判定された人

一般介護予防事業65歳以上の方

ご利用までの流れ

お住まいの地区を担当する地域包括支援センターに生活上の困りごとや受けたいサービスについてご相談ください。

総合事業利用の流れ

 
※本市では、平成28年10月から総合事業を開始しています。
 事業開始前に要支援1・2の方が利用していた介護予防訪問介護(ホームヘルプサービス)と介護予防通所介護(デイサービス)の二つのサービスは、総合事業の「訪問型サービス」と「通所型サービス」へ移行しています(その他の介護予防給付は今までどおりです)。
    

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎1階
企画・管理担当
Tel:026-224-7935
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る