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ホーム > しごと・産業 > 入札・契約 > 長野市電子入札・入札情報システムスタートページ

更新日:2023年9月11日

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長野市電子入札・入札情報システムスタートページ

電子入札に関するおしらせ

電子入札を実施する入札方式

入札方式

工事

工事に係る業務委託

指名競争入札

設計金額130万円超

1,000万円未満

設計金額100万円以上

公募型指名競争入札 案件内容等により適用 上記に該当する案件から内容等により適用
事後審査型一般競争入札

設計金額1,000万円以上

条件付一般競争入札未満

  • 「指名競争入札」については、令和4年4月から全て電子入札システムによる入札としていますが、電子入札システムへの利用者登録準備中の事業者様がいらっしゃるため、しばらくの間は、紙による入札もできることとします。
  • 「工事の公募型指名競争入札」及び「工事に係る業務委託の公募型指名競争入札」の入札方法(紙による入札等)については、公募票でお知らせします。
  • 「工事の事後審査型一般競争入札」及び「工事に係る業務委託の公募型指名競争入札(設計金額1,000万円以上)」は、原則として紙による入札はできません。

電子入札システムを利用するときは、直接リンクを張らず、必ずこのページの「システム入口」からアクセスしてください。
電子入札システムは、このページ及びリンク先のページの内容を十分理解した上でご利用ください。

≪このページの内容≫見たい項目をクリックしてください

  1. 最新情報
  2. システム入り口・ヘルプデスク
  3. 電子入札利用者登録マニュアル・手続き
  4. 電子入札に関する基準、規約等
  5. 電子入札に参加するまでの事前準備
  6. その他のお知らせ

1.最新情報

電子入札システムによる「テスト入札」を実施しています。(令和5年1月12日付)

初めて電子入札システムによる入札に参加される事業者様や電子入札システムでの入札方法を確認したい事業者様に向け、毎月1回「テスト入札」を実施しています。電子入札の流れをご確認いただけます。システムにICカードをご登録いただきましたら、契約課から電子メールでご案内いたしますので、ぜひご参加ください。

テスト入札期間・・・月の第3週又は4週月曜日から金曜日

テスト入札案件・・・指名競争入札(工事・工事に係る業務委託)

実施の流れ・・・・・

  1. 第2週にテスト入札の案内を電子メールで受理
  2. 月曜日、火曜日
    電子入札システムでの指名入札通知書受理、入札情報システムからの設計図書ダウンロード
  3. 水曜日、木曜日
    システムでの入札書提出
  4. 金曜日
    落札者決定

すでに電子入札に参加されている事業者様で、テスト入札への参加を希望される場合は、契約課(電話026-224-5015、E-mail:keiyaku@city.nagao.lg.jp)へご連絡ください。

参加事業者がない場合は、テスト入札を実施しないことがあります。

電子入札システムのブラウザ追加について【事前設定作業が必要です】(令和4年9月27日付け)

令和4年9月26日(月曜日)から、長野市電子入札システムを利用できるブラウザに「Google Chrome(グーグルクローム)」が追加されました。「Google Chrome」でシステムをご利用いただくためには、パソコンの設定作業が必要です。設定手順等については、ブラウザ対応設定手順のページ(外部サイトへリンク)(長野県庁のページ)をご覧ください。

令和4年9月26日(月曜日)以降の動作環境(PDF:61KB)

「Internet Explorer」はご利用いただけません

ブラウザ切り替えに関するお問い合わせ先

次期ブラウザ専用ヘルプデスク
電話:0570-046120
メール:jichi1-contact2022@ml.css.fujitsu.com

受付時間:平日9時00分から午後6時00分

指名競争入札の電子入札マニュアル及び入札で使用する様式について(令和5年4月18日付け)

指名競争入札の電子入札マニュアルを作成しましたので、ご活用ください。

  1. 【令和4年4月27日追記】公募型指名競争入札【参加申請】(PDF:6,954KB)
  2. 【令和4年5月13日追記】指名入札通知書受理(PDF:13,323KB)
  3. 【令和4年4月27日追記】入札書提出(PDF:14,554KB)
  4. 辞退届提出、入札締切通知書受理(PDF:12,455KB)
  5. 落札者決定通知書受理(PDF:7,053KB)
  6. 再度入札(PDF:6,293KB)
  7. 【R4年4月改訂】入札情報システムでの設計図書等ダウンロード(PDF:3,151KB)
  8. 【R5年4月18日追記】電子入札システムで指名競争入札に参加される事業者の皆様へ(PDF:167KB)

電子入札システムで入札金額等を入力いただくときに添付していただく「工事費内訳書」は下にある様式をお使いください。

電子入札システムのパソコン動作環境を確認したいときは「事前検証ツール」をお使いください。

2.システム入口・ヘルプデスク

電子入札システム入口(外部サイトへリンク)

電子入札システム(外部サイトへリンク)


クリックしてください

「利用者登録」「参加申請書・入札書等の提出」ができます。

  • 運用時間
    (全日)8時30分~20時00分
  • サポート対象時間
    (平日)9時00分~17時00分
  • メンテナンスによる停止
    (毎月)最終土曜日終日

利用者登録・認証が必要です。

電子入札システム・入札情報システムで作業途中のままにしておくと、ICカードがロックされ、ログインできない状況になることがあります。その場合、カードの更新が必要になることがありますので、システムでの作業終了後は、必ずログアウトしていただくか、右上の×をクリックしてシステムを閉じてください。(PIN番号の入力誤りを繰り返すとICカードのロックがかかります。繰り返す回数の上限はカード会社により異なります。)

入札情報システム入口(外部サイトへリンク)

入札情報システム(外部サイトへリンク)


クリックしてください

「入札公告・設計図書等の参照・ダウンロード」
「入札結果の参照」ができます。

  • 運用時間
    (全日)8時00分~22時00分
  • サポート対象時間
    (平日)9時00分~17時00分
  • メンテナンスによる停止
    (毎月)最終土曜日終日

どなたでもご覧になれます。

システム情報

長野県市町村電子入札ポータルサイト
長野県内市町村共通のシステム停止情報等へリンクできます。

長野県市町村電子入札ポータルサイト(外部サイトへリンク)

システム設定・操作方法等のお問合せ

  • 長野県市町村電子入札システムヘルプデスク
    (電話)0570-011-311
  • 受付時間(平日)9時00分~17時00分(年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

3.電子入札システム利用者登録マニュアル・手続き

1 利用者登録・変更

利用者情報の新規登録及び変更について記載しています。

2 事後審査型一般競争入札(工事)

3 公募型競争入札(測量等)

入札参加申請書、入札書の提出方法(PDFファイル:1255KB)(PDF:1,255KB)

書面による入札について

入札書等の提出を書面により行う場合について記載しています。

4.電子入札に関係する基準・規約等

5.電子入札に参加するまでの事前準備

電子入札の概要

電子入札コアシステムとは?コアシステムの概要(PDF:1,386KB)

電子入札に必要なもの

  1. インターネットに接続されているパソコン
  2. プリンタ(A4サイズ以上)
  3. コアシステム対応ICカード(ICカード購入時に付属される関連ソフトも含む)
  4. ICカードリーダ(ICカードリーダ購入時に付属されるドライバも含む)

電子入札システムに必要なパソコンの動作環境は、長野県の電子入札システムと同じです。
詳細は長野県のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

電子入札に参加するまでの流れ

  • 1 長野市の入札参加資格を申請して、参加資格を取得してください。(申請受付期間は毎年1月です。)
  • 2 民間認証局にてICカード(電子証明書)・ICカードリーダを購入してください。
≪ICカード・カードリーダが購入できる認証局一覧≫※順不同

認証局名

ホームページURL メールアドレス

電話番号

NTTビジネスソリューションズ株式会社

http://www.e-probatio.com/(NTTビジネスソリューションズ株式会社)(外部サイトへリンク)

ninshou@e-probatio.com

0120-851-240

三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社

http://www.diacert.jp/plus/(三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社)(外部サイトへリンク)

ホームページの「お問合せ」から送信

03-6771-5108

株式会社帝国データバンク

http://www.tdb.co.jp/typeA/(株式会社帝国データバンク)(外部サイトへリンク)

certinfo@mail.tdb.co.jp

0570-0111999

東北インフォメーション・システムズ株式会社

https://www.toinx.net/ebs/info.html(東北インフォメーション・システムズ株式会社)(外部サイトへリンク)

toinx.cert@toinx.co.jp

022-799-5566

日本電子認証株式会社

https://www.ninsho.co.jp/aosign/(日本電子認証株式会社)(外部サイトへリンク)

ホームページの「お問合せ」から送信

0120-714-240

詳細はコアシステム対応ICカード発行認証局お問い合わせ先一覧(外部サイトへリンク)をご覧ください。

【注意】ICカードの名義人について長野市の入札参加資格者名簿に登載されている方を名義人としたICカードをご購入ください。支店や営業所で入札する場合も参加資格が必要となり、その場合には支店や営業所の代表者名義のICカード(電子証明書)が必要となります。利用登録の際には参加資格名簿と1文字でも違うと登録できませんので、ご注意ください。(例:小澤と小沢、斎藤と斉藤など)

  • 3 お手元にICカードが届きましたら、取扱説明書や各認証局のホームページの指示に従ってセットアップを行ってください。ご不明な点は各認証局にお問い合わせください。
  • 4 ポップアップブロックを解除してください。詳細はポップアップブロック機能の解除について(PDF:80KB)をご覧ください。
  • 5 このページの「電子入札システム」をクリックし、「利用者登録」から、マニュアルに従い利用者登録を行ってください。利用登録の最後に企業IDが表示され利用者登録完了のメールが届けば利用者登録は完了です。利用者登録完了後は、入札通知書などの通知文書が発行された際、その旨をお知らせするメールが登録されたメールアドレス宛に届きます。
  • 6 利用者登録が完了すれば、電子入札システムにログインすることができます。このページの「電子入札システム」から、マニュアルに従って操作してください。

【注意】yahooやGoogle、gooなどのツールバーやアドオン機能は解除或いは停止する必要があります。この場合、インターネット閲覧の一部が制限されますのでご注意願います。電子入札システムをご利用になるPcはできるだけ専用端末としてご利用ください。様々なソフトやシステムをインストールするとPcの設定が変更されて電子入札システムが正常に操作できなくなったりする場合があります。(利用規約第17条に記載のとおり、Pcが正常に稼働する環境設定は利用者の責任となります。)ツールバーやアドオン機能をご利用になる場合には、別のブラウザ(FirefoxやNetscapeなど)でご利用ください。

6.その他のお知らせ

電子入札システムに登録するメールアドレスについて(令和4年7月15日付)

電子入札システムの「利用者登録」の際に登録されたメールアドレスが「Gmail」や「iCloudmail」などのフリーメールの場合、一部、電子入札システムからの自動送信通知(指名入札通知書等発行のお知らせ等)が受信出来なかった事例がありますので、ご注意ください。

また、「利用者登録」の際、「代表窓口情報」と「ICカード利用部署情報」の2か所にメールアドレスを入力するようになっていますが、2か所とも、入札担当者が普段使用している、同じメールアドレスを入力してください。(指名通知発行のお知らせは「代表窓口情報」のアドレスに送信されますが、それ以外のお知らせが「ICカード利用部署情報」​のアドレスに送信されることがあります。)

ご注意ください!長野市公式ホームページのコピーサイトについて(令和4年6月8日付)

長野市公式ホームページを検索する際には、URLの文頭の文字列が

https://www.city.nagano.nagano.jp

になっていることを確認してください。

詳しくはこちらをごらんください。→広報広聴課ページ

電子入札システムのブラウザ変更について【事前設定作業が必要です】 (令和4年5月18日付け)

令和4年6月13日(月曜日)に電子入札システムを利用できるブラウザを「Internet Explorer」から「Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)」に切り替えます。引き続きシステムをご利用いただくためには、事前の設定作業が必要になります。設定手順等については、Edge対応設定手順のページ(外部サイトへリンク)(長野県庁のページ)をご覧ください。

令和4年6月13日(月曜日)以降は、「Internet Explorer」はご利用いただけませんが令和4年6月10日(金曜日)までは「Internet Explorer」が必要ですので、アンインストールをしないようにご注意ください。(Edge対応設定作業が完了した状態でもご利用いただけます。)

令和4年9月にGoogle Chrome(グーグルクローム)への対応を予定しています。

また、現在対応しているOSはWindows8.1及びWindows10となっていますが、Windows11は令和4年6月13日(月曜日)に追加されます。それまでの間は、Windows11へのアップデートを行わないようにご注意ください。

ブラウザ切り替えに関するお問い合わせ先

次期ブラウザ専用ヘルプデスク
電話:0570-046120
メール:jichi1-contact2022@ml.css.fujitsu.com

受付時間:平日9時00分から午後6時00分

ウィルス対策について

最近、他県において運用している電子入札システムにおいてウィルス感染したファイル(内訳書等)を添付した応札によりシステムに障害が発生している事例が報告されています。
つきましては、利用される皆さんにおかれましては、常に最新版のウィルス対策(常時監視)を実施していただきますよう改めてお願いいたします。長野市電子入札システム利用規約に記載のとおり、ウィルス感染したファイルを添付した場合には入札書は無効(失格)となり、再提出は認められておりませんのでご注意願います。

公表用(金抜き)設計書について

平成25年10月以降に掲載(公告)の案件から、公表用(金抜)設計書について、これまでのPDF形式のファイルと併せて、EXCELまたはCSV形式のファイルを掲載します。

<注意事項>

  • EXCELまたはCSV形式のファイルは、積算システムから取出したものをそのまま掲載します。利用方法は任意ですが、相違が生じた場合はPDFファイルの内容を優先とします。
  • 一部、掲載できない案件があります。
  • ファイルの仕様、利用方法等に関する照会にはお答えできません。

指名競争入札の電子入札システムでの模擬入札実施について(令和3年12月6日付け)※終了しました

予定価格130万円を超える工事及び予定価格100万円以上の工事に係る業務委託については、令和4年1月から3月の試行期間を経て、令和4年4月からすべての案件を電子入札に移行する予定です。

下記の日程で、仮の入札案件を設定して電子入札システムでの「模擬入札」を行いますので、参加を希望される場合は、契約課までお申し込みください。

  • 指名通知日:令和3年12月15日
  • 入札日:令和3年12月22日から令和3年12月23日
  • 開札日:令和3年12月24日午前9時から

詳細な時間はお申し込みされた方に別途ご連絡します。

申込期限:令和3年12月10日(金曜日)午後5時まで

申込方法:E-mail、電話、Faxどれでも可。担当者名、連絡先(電話番号とメールアドレス)をお知らせください。

申込窓口:契約課企画担当Tel026-224-5015(直通)、Fax026-224-5067、E-mail:keiyaku@city.nagano.lg.jp

※模擬入札に参加するためには、事前に電子入札システムの利用者登録をしておく必要があります。

機器更新に伴うシステムの利用停止について(令和3年10月25日付け)※終了しました

システム機器更新に伴い、システムの利用を停止します。長期間の利用停止となり、ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。

  1. 利用停止となるシステム
    「電子入札システム」及び「入札情報システム」
  2. 停止期間
    令和3年11月12日金曜日から令和3年11月14日日曜日(3日間終日の予定)
  3. 留意事項
  • 停止期間は、電子入札、入札情報のすべての機能が停止します。閲覧も不可です。
  • 11月12日は電子入札案件の開札を予定していましたが、11月19日に予定変更して開札を実施します。すでに公告されている案件については、「契約課からのお知らせ」のページの「令和3年10月25日付け「電子入札システムをご利用のみなさまへ重要なお知らせ」の≪訂正公告≫をごらんください。

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お問い合わせ先

財政部
契約課工事担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎4階

ファックス番号:026-224-5067

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