更新日:2024年1月22日
ここから本文です。
コロナ禍で家に閉じこもりがちになり、高齢者にとっては「動かないこと(生活不活発)」による健康への影響が危惧されています。「生活不活発」により、フレイル(虚弱)が進み、心身や脳の機能が低下していきます。
動かない時間を減らしフレイルの予防が図れるよう、長野市医師会と市が協力し、「シン・長野市はつらつ体操」の動画ができました。この動画は、NHK番組「みんなで筋肉体操」等で活躍されている、順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科先任准教授谷本道哉氏に「長野市はつらつ体操アップデート版」として、監修いただきました。
荻原市長と谷本氏が出演している「シン・長野市はつらつ体操」!ぜひ、ご活用ください!
谷本道哉氏
順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科先任准教授
静岡県出身。専門は筋生理学、身体運動科学。著書に「スポーツ科学の教科書」(岩波書店)、「筋トレまるわかり大辞典」など多数。
NHK「みんなで筋肉体操」「筋肉アワー」「おはよう日本」、テレビ朝日「モーニングショー」などでも運動の効果をわかりやすく解説されています。
かかりつけ医をお持ちの方は、相談してから始めてください。痛みのある方は、少しずつ動かしていきましょう。「はつらつストレッチ」は、毎日がおすすめです。「はつらつ筋トレ」は、2種類あります。まずは「標準+初級+イス編」から始めてみましょう。
全身の筋肉をほぐして柔らかく
運動時の注意等を事前に主治医にご確認ください。
イスに座っての方法も紹介しています。
運動時の注意等を事前に主治医にご確認ください。
上級者向きです。楽しく嬉しく無理せずがおすすめ
運動時の注意等を事前に主治医にご確認ください。
お問い合わせ先
同じカテゴリのページを見る
こちらのページも読まれています