前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年3月14日

ここから本文です。

路外駐車場・特定路外駐車場

路外駐車場とは、道路の路面外に設置される自動車(自動二輪を含む)の駐車のための施設(土地の区域または建築物)であって、誰もが利用できるもの(月極、従業員用など専用的なものは除く)をいいます。都市計画区域内において、駐車面積500平方メートル以上かつ駐車料金を徴収する路外駐車場を設置する場合は、駐車場法第12条に基づき届出が必要になります。

特定路外駐車場とは、路外駐車場のうち駐車面積500平方メートル以上かつ駐車料金を徴収するもの(道路の付属物や公園施設である駐車場、建築物及び建築物に付属する駐車場は除く)をいいます。特定路外駐車場を設置する場合は、高齢者・障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律第12条に基づき届出が必要になります。

また、届出が不要でも駐車場法施工令で定める技術的基準への適合が必要な場合があります。詳しい内容は手引きをご確認ください。

手引き(PDF:536KB)

届出窓口

長野市役所第2庁舎5階
都市整備部都市計画課計画担当

届出に必要な書類・図面等

様式集へ

その他

  • HP上からの申請は行えません。
  • 申請書等様式はA4版の用紙へ印刷してください。
  • 用紙は長期保存が可能なもの(感熱紙は不可)をご使用ください。

お問い合わせ先

都市整備部
都市計画課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎5階

ファックス番号:026-224-5111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?