前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

ホーム > 子育て・教育 > 学校教育 > 小・中学校・高等学校 > 長野市高等学校等奨学資金貸付制度

更新日:2023年10月26日

ここから本文です。

長野市高等学校等奨学資金貸付制度

経済的な理由で高等学校等での修学が困難な学生を支援するために、奨学金の貸付けを行います。

募集案内

長野市奨学生募集のご案内(PDF:147KB)

貸付対象者(以下をすべて満たす者)

高等学校等(特別支援学校の高等部、中等教育学校の後期課程、高等専門学校、高等専修学校を含む)に進学・在学する生徒で、次の各号に掲げる要件を満たすものとします。

  1. 保護者が長野市に引き続き1年以上居住していること
  2. 修学の意欲を有すること
  3. 経済的理由により修学困難と認められること
  4. 出身中学校または在学の高等学校等の長が推薦した者であること
  5. 他の団体から別に学資の貸与を受けていないこと(下記注意事項参照)

(注意事項)貸与型の奨学金を受ける場合は対象となりませんが、『高校生等奨学給付金』や『高等学校等就学支援金』などの給付を受ける場合は対象となります。

貸付金額

高等学校等の区分 上記の要件1から5を満たす者 左のうち特に優秀と認められる者

国・公立

月額18,000円以内

月額21,000円以内

私立

月額30,000円以内

月額40,000円以内

高等専門学校

月額21,000円以内

月額24,000円以内

貸付条件

  1. 貸付利子無利子
  2. 貸付期間その学校における所定の修業年限内

貸付金の償還

貸し付けた奨学資金は、卒業後1年を経過した後から、貸付けを受けた月数の3倍に相当する期間以内に月賦、半年賦または年賦で償還していただきます。

なお、高校等卒業後に進学したとき、または疾病その他の事由により返還が困難な場合、猶予制度があります。

予約募集期間(高校等入学予定者対象)

令和6年1月4日(木曜日)から令和6年3月21日(木曜日)

なお、上記期間を過ぎた場合も、随時申込を受け付けます。

高校等に在学中の方で申請をご希望の場合は、教育委員会総務課までご相談ください。

申請時に必要な書類

お問い合わせ先

教育委員会
総務課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎4階

ファックス番号:026-224-5086

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?