ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

重度障害者福祉理美容助成事業

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年5月1日更新

重度障害者福祉理美容助成事業

対象者

身体障害者障害程度等級の1級に該当する者(これに準ずる者を含む)のうち、在宅において常にねたきり状態の者、または外出することが困難な者。

準ずる者
ア 視覚障害の等級が2級である者
イ 下肢障害の等級が2級である者
ウ 体幹機能障害の等級が2級である者
エ 総合等級が1級である障害者(聴覚・言語・音声・そしゃく機能の障害が含まれている場合は、他の障害の等級で判断します)
オ 障害福祉制度の車椅子が支給されている者
※内部障害のみまたは上肢障害のみである者は、その等級が1級である者
※聴覚・言語・音声・そしゃく機能のみの障害者は、本制度の対象とはなりません。
※「外に外出することが困難」には、店舗内で理容・美容サービスを受けることが困難な場合を含みます。

内容

訪問理美容に関し、年間で最高6回までの福祉理美容助成券を交付します。(年度途中の申請の場合は、時期に応じて1~6枚交付。)

本人負担額は1,500円です。

利用方法

福祉理美容助成券の交付を受けたら、直接理容店または美容店に申し込む。

届出窓口

障害福祉課または各支所

お持ちいただくもの

申請書、身体障害者手帳

関係書類様式ダウンロード

長野市訪問理容・美容サービス券交付申請書(重度身体障害者) [PDFファイル/114KB]

注意事項

  • ご利用いただける理美容店は、本事業実施について長野市と契約している(理容組合・美容組合に加盟している)店に限ります。
  • 訪問理容、訪問美容に対する助成ですので、ご本人が理容店または美容店へ出向いた場合は使用できません。
  • 入院・入所・通所先での使用はできません。

 


 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第二庁舎1階
企画管理担当
Tel:026-224-5030
Fax:026-224-5093
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る