ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

郵送による転出手続きについて

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年9月2日更新

届出概要

 窓口にお越しいただく事が困難な方が、転出のお手続きを郵送にて行うものです。

 個人番号カードまたは住民基本台帳カードを取得されている方と取得されていない方とでは、郵送していただく書類など申請方法が異なりますのでご注意ください。

 窓口にお越しいただける方は、「転出届(長野市からの引越し)」をご覧ください。

 なお、転出以外の住民異動については、郵送による届出ができませんので直接窓口へお越しください。

 ※原則として転出者本人による届出になります。代理人が届出をされる場合は、本人からの委任状が必要になります。くわしくはお問い合わせください。

お問い合わせ先

長野市役所 市民窓口課 住民記録担当

026-224-7949(直通)

個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方

個人番号カードとは

住民基本台帳カードとは

必要書類(郵送いただくもの)

1の届出書をダウンロードし、必要事項を記入後、2及び3の書類とともに郵送してください。

  1. 特例転出用 転出届出書(郵送用) [PDFファイル/139KB]
  2. 個人番号カードの写し【表面のみ】、または住民基本台帳カードの写し【裏書ある方は両面】
  3. 委任状 [PDFファイル/65KB](代理人の場合)

※顔写真のない住民基本台帳カードをお持ちの方は、本人確認のできる証明書(運転免許証等)の写しをもう一点同封してください。裏面の記載がある場合は両面のコピーが必要です。

※転出証明書は発行されません。なお、転入手続には転入先の市町村で有効期限内のカードを提示し、暗証番号(数字4桁)を入力する必要があります。有効期限切れまたは一時停止中のカードではこちらのお手続きはできませんのでご注意ください。

※新しい住所に住み始めてから14日または転出予定日から30日を経過すると手続きができません。転入に関する詳細(休日・夜間開庁時にカードを利用した転入手続きを行う場合等)は、転入先住所地の市区町村取扱窓口に直接お尋ねください。

※カードを利用した転出でも、異動者に後期高齢者医療保険加入者で県外転出の方がいる場合は、返信用封筒が必要になります。封筒(定形82円切手を貼り、住所・宛名を正確にご記入の上、同封してください。

※消費税率の改正に伴い、令和元年10月1日から郵便料金などが変わります。封筒(定形)の場合は、82円から84円に変更になります。9月末に請求される場合は、10月1日以降に返信する場合もありますので、ご確認の上切手をお貼りください。

個人番号カードとは

個人番号カードとは、申請していただいた方に交付される、ICチップが内蔵されたカードです。
自身のマイナンバー(個人番号)を証明するとともに、本人確認に利用できる公的な身分証明書になります。

個人番号カードおもて     

通知カードおもて

※個人番号の通知カードでは、郵送による転出のお手続きはできません。

住民基本台帳カードとは

住民基本台帳カードは、市区町村で発行しているICカードです。

顔写真のないカード(氏名のみ記載)と顔写真付きのカード(氏名・住所・生年月日・性別記載)があります。

なお、マイナンバー制度の施行に伴い、住民基本台帳カードの新規発行は平成27年12月で終了しております。

住民基本台帳カード(写真なし)

住民基本台帳カード(写真あり)

個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちでない方

 申請書類の内容を確認後、長野市から特定記録郵便で転出証明書を送付します。(特定記録郵便料金は160円です。定形郵便(82円)の場合は、合計242円分の切手が必要になります。)また、送付先は新住所あるいは長野市の旧住所に限られます。お手元に届きましたら、新住所地で転入の手続きをしてください。

 ※送付先は新住所あるいは旧住所のいずれか確実に受け取ることができる住所をご記入ください。

必要書類(郵送いただくもの)

1の届出書をダウンロードし、必要事項を記入後、2,3及び4の書類とともに郵送してください。

  1. 転出届出書(郵送用) [PDFファイル/177KB]
  2. 本人確認のできる証明書(運転免許証等)の写し(裏面の記載がある場合は両面のコピーが必要です。)
  3. 返信用封筒(定形)(242円分の切手を貼ってください。また、速達を希望する場合は280円分の切手を追加して、合計522円分の切手を貼ってください。)
  4. 委任状 [PDFファイル/65KB](代理人の場合)

※消費税率の改正に伴い、令和元年10月1日から郵便料金などが変わります。封筒(定形)の場合は、82円から84円、速達郵便は280円から290円に変更になります。9月末に請求される場合は、10月1日以降に返信する場合もありますので、ご確認の上切手をお貼りください。

郵送先

 〒380−8512  長野市大字鶴賀緑町1613番地(専用郵便番号のため、住所は省略できます。)

 長野市役所 市民窓口課  郵送担当

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階
住民記録担当
Tel:026-224-7949
Fax:026-224-7631
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る