ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 消防・防災 > 救急 > 長野市消防局 > 学校関係者の救命講習用資器材の貸し出しについて

学校関係者の救命講習用資器材の貸し出しについて

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年4月23日更新

学校関係者の講習用資器材の貸し出しについて

 長野市消防局では、学校関係者が応急手当普及啓発のための救命講習会を開催する場合に、救命講習用資器材の貸し出しを行っています。

 なお、現在は新型コロナウイルス感染症感染拡大の状況下であることから、資器材の貸し出しに伴い、次の点についてご理解とご協力をお願いいたします。

1 人工呼吸は実施しないでください。 

「新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた心肺蘇生法」 [PDFファイル/78KB]を参照ください。

2 実施者交代の都度、アルコール消毒を実施してください。

3 資器材は使用から72時間(3日間)以上経過した後に返却をしてください。

別紙1「資器材貸し出しに伴う注意事項」 [PDFファイル/110KB]をご記入していただき、資器材返却時にご提出ください。

対象となる講習会

  1. 長野市消防局管内にある保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、養護学校等の関係者を対象とした講習会であること
  2. 長野市消防局の学校関係者救命講習指導者養成講習会を受講した方が指導者であること
  3. 営利を目的としない、応急手当を普及することを目的とした講習会であること

借受希望者

講習会主催団体の責任者(学校等の職員)

申し込み

救命講習用資器材借受申込書に、次に掲げる書類を添えて、借り受けようとする日の10日前までに、最寄の消防署または分署等に提出してください。

  1. 運転免許証の写しまたは借受希望者の身分を証する書類等
  2. 講習会の内容、会場、参加者等が分かる書類
  3. 講習指導責任者の学校関係者指導者養成講習修了証の写し

また、資器材借受の当日に「長野市消防局救命講習用資器材借受書」を提出してください。

申請書類等

借受場所及び資器材

すべての消防署または分署
訓練用AED、訓練用人形(成人用・小児用・乳児用)・訓練用三角巾
※資器材の数に限りがあるので、講習会の日程が決まれば、借り受けたい消防署または分署に電話で仮予約をすることをおすすめします。

学校関係者救命講習指導者養成講習会について

  • 学校関係者救命講習指導者養成講習会の詳細ついては、各学校等を通じて後日御案内しますが、開催日程等は令和3年度 救命講習会実施計画表 [PDFファイル/125KB]をご覧ください。
  • 指導者は講習を修了して3年が経過する前に再講習をお願いします。
  • 再講習は4時間以上の救命講習会を受講することにより、再受講したものとしますので、受講申し込み時に再講習であることをお伝えください。
より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0901 長野市大字鶴賀1730-2
#直通
Tel:026-227-8002
Fax:026-226-8461
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る