前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年3月12日

ここから本文です。

飲み合わせ

薬の飲み合わせについて

くすりをのむときに、水をのむのはなぜでしょう?

水でのみましょうくすりは水に溶け、吸収されやすい形になります。
くすりはコップ1杯の水(またはぬるま湯)とともにのむのが原則です。

水なしでのむと・・・・

くすりが胃の中で十分に溶けず、効き目も弱くなります。
食道にひっかかったりして、粘膜が刺激されてしまうこともあります。

くすりをコーヒーやお茶と一緒にのんでもよいですか?

お茶やコーヒーは△気管支ぜん息のくすりの中には、お茶やコーヒーの成分と作用して頭痛やめまい等の副作用を起こすものがあります。

以前は、貧血用の鉄剤はお茶の中のタンニンが鉄の吸収を阻害すると言われていましたが、最近の研究で問題がないことが解りました。

くすりを牛乳と一緒にのんでもよいですか?

牛乳は△鎮痛剤など胃を荒らすくすりはOk

牛乳は薬の吸収を遅くしますし、抗生物質の中には牛乳によって吸収が低下するものもあります。

くすりをビールなどアルコール類と一緒にのんでもよいですか?

アルコールはダメ作用が強くなり過ぎ、副作用を起こすことがあるので、アルコール類でくすりをのむのはいけません。

お問い合わせ先

保健福祉部
長野市保健所食品生活衛生課薬務・生活衛生担当

長野市若里6丁目6番1号

ファックス番号:026-226-9981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

こちらのページも読まれています