ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域包括ケア推進課 > 「シン・長野市はつらつ体操」ができました!

「シン・長野市はつらつ体操」ができました!

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2023年1月20日更新

「シン・長野市はつらつ体操」ができました!

コロナ禍で家に閉じこもりがちになり、高齢者にとっては「動かないこと(生活不活発)」による健康への影響が危惧されています。「生活不活発」により、フレイル(虚弱)が進み、心身や脳の機能が低下していきます。
動かない時間を減らしフレイルの予防が図れるよう、長野市医師会と市が協力し、「シン・長野市はつらつ体操」の動画ができました。この動画は、NHK番組「みんなで筋肉体操」等で活躍されている、順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科先任准教授 谷本道哉氏に「長野市はつらつ体操アップデート版」として、監修いただきました。
荻原市長と谷本氏が出演している「シン・長野市はつらつ体操」!ぜひ、ご活用ください!

谷本道哉氏の画像
​谷本 道哉氏
順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科先任准教授
静岡県出身。専門は筋生理学、身体運動科学。著書に「スポーツ科学の教科書」(岩波書店)、「筋トレまるわかり大辞典」など多数。
NHK「みんなで筋肉体操」「筋肉アワー」「おはよう日本」、テレビ朝日「モーニングショー」などでも運動の効果をわかりやすく解説されています。

はじめての方へ

かかりつけ医をお持ちの方は、相談してから始めてください。痛みのある方は、少しずつ動かしていきましょう。「はつらつストレッチ」は、毎日がおすすめです。「はつらつ筋トレ」は、2種類あります。まずは「標準+初級+イス編」から始めてみましょう。

毎日がおすすめ はつらつストレッチ

全身の筋肉をほぐして柔らかく
 ​ストレッチ 5種類
 バランス  1種類

運動時の注意等を事前に主治医にご確認ください。

週3回がおすすめ はつらつ筋トレ

 1. 標準+初級+イス編(最初はこちらをおすすめします)
​   筋トレ 7種類
   自分の体重を使った筋トレ
   *イスに座っての方法も紹介しています。
   運動時の注意等を事前に主治医にご確認ください。

 2. 標準+上級編
   筋トレ 7種類
   自分の体重を使った筋トレ
   *上級者向きです。楽しく嬉しく無理せずがおすすめ
   運動時の注意等を事前に主治医にご確認ください。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎1階
相談・支援担当
Tel:026-224-7873
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る