ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

長野市の大気物質の常時監視

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年6月14日更新

市内の大気汚染物質の常時監視について

 本市では、市内の大気環境の状況を把握するため、4ヶ所の大気測定局を設置し、二酸化窒素、光化学オキシダント、微小粒子状物質(PM2.5)などの各種大気汚染物質を年間を通じて常時監視しています。

 測定データは、長野県・環境省にオンラインで提供していますので、「長野県大気常時監視速報値サイト」「大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君:環境省)」で、1時間ごとの測定結果をご覧いただけます。

 なお、環境基準への適合状況等の年間評価は、「長野市環境白書」等で公表しています。

 鍋屋田大気測定局

 鍋屋田大気測定局

1 市内の大気測定局の配置状況と監視項目について

市内の大気測定局の配置状況と測定項目一覧(長野市管理分)
種別局名
(地区)
二酸化
硫黄
浮遊粒子
状物質
一酸化
炭素
一酸化窒素
二酸化窒素
光化学
オキシダント
微小粒子
状物質
風向
風速
自動車
排ガス
小島田
(更北)
  
一般
環境
吉田
(吉田)
 
篠ノ井
(篠ノ井)
 
豊野
(豊野)
     

*自動車排ガス測定局:市内の主要な道路の沿道で、主に自動車から排出されるガスの影響を常時監視
*一般環境測定局: 大気汚染の影響を受けやすい市内の平地部の広範囲に配置し、一般環境を常時監視

※鍋屋田測定局・真島測定局は令和4年3月を以って廃止。

長野市内の大気測定局の配置状況

2 大気汚染物質の測定結果について

 最新の測定結果(速報値)について

 最新の測定結果(1時間値)については、以下のページを参照してください。
 なお、この測定値は速報値であり、確定値ではありません。

    全国の大気汚染物質の測定結果の速報値、光化学オキシダント注意報等の発令状況 など

 令和4年度の測定結果(月ごと値)については、以下のページを参照してください。

過去の測定結果について

 「長野市環境白書」のデータ編を参照してください。

関連情報

外部サイト

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎3階
環境保全担当
Tel:026-224-8034
Fax:026-224-5108
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る