ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

戸籍の届出

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年10月11日更新
A1
戸籍の届書は24時間365日提出することが可能です。
業務時間内は長野市役所市民窓口課及び長野市内各支所で受付いたします。業務時間外は長野市役所本庁の警備員室でお預かりするかたちになります。
※届書の審査にはお時間がかかります。
 お時間に余裕をもってお越しください
A2
戸籍の届出用紙は、業務時間内は長野市役所市民窓口課及び各支所で、業務時間外は市役所本庁の警備員室で受け取ることができます。
他市の様式の届書や雑誌の付録でも長野市で提出することが可能です。
A3
押印は任意となりました。
戸籍の届書に押印する場合は、はんこはスタンプ印ではなく、朱肉をつけて押すタイプのはんこをご使用ください。
印鑑登録したはんこである必要はありません。
A4
「本籍」とは人の戸籍上の所在場所です。本籍地は登記簿に載っている日本国内の土地の地番でしたら、どこでも設定することが可能です。
「住所」は生活の本拠地であり、住民登録している場所で、本籍とは異なります。
「筆頭者」とは戸籍の一番最初に氏名が書かれている人です。
A5
おおむね一ヶ月以内にお取りいただいた戸籍謄本が望ましいです。
戸籍謄本をお取りになった後に、戸籍の内容に変動があった場合には取りなおしていただくことがあります。
A6
お子さんが生まれた日を含めて14日以内に届出てください。
A7
届出人は婚姻する当事者お二人です。届出に必要な書類が揃っていて、届書に記入漏れがなければ、どちらかお一人でも、お手続きはできます。
なお、窓口に来られなかった方には、市から届書を受付た旨の通知が届きます。
A8
交付までには、おおむね一週間程度お時間をいただいています。受理証明書も基本的には戸籍の謄抄本の出来上がりと同じですが、お急ぎの場合は届書の提出時にご確認ください。
(他市町村に住民票、本籍のある方、新しく他市町村に本籍をおく方の証明書については、該当の市町村にお問い合わせください)
より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階
戸籍記録担当
Tel:026-224-7938
Fax:026-224-7631
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る