前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

ホーム > 健康・医療・福祉 > 地域福祉・生活保護 > 地域福祉 > 民生委員・児童委員について

更新日:2023年6月8日

ここから本文です。

民生委員・児童委員について

民生委員は、民生委員法に基づいて厚生労働大臣から委嘱された無償の非常勤の地方公務員です。全ての民生委員は児童福祉法によって児童委員も兼ねています。また、児童の問題を専門的に担当する民生委員・児童委員として、主任児童委員がいます。

民生委員・児童委員、主任児童委員は地域の皆さんが抱える問題や要望を把握し、住民の立場から相談や助言を行い、関係機関や団体への橋渡し役をします。

こんなときはご相談ください

  • 一人暮らしで不安
  • 障害をお持ちの方への支援が必要
  • 子育ての心配ごとや不安

秘密は固く守られます

民生委員・児童委員には、守秘義務があります。相談内容の秘密を守り、プライバシーの保護に配慮した支援活動をしていますので、お気軽にご相談ください。

なお、お住まいの地区の民生委員・児童委員が不明な場合は、福祉政策課またはお近くの支所へお問い合わせください。

お近くの支所についてはこちらをご覧ください。

民生委員・児童委員活動の目安と考え方に関するQ&Aについて

民生委員・児童委員向けに活動の目安や、住民から相談を受けた際の対応方法などをQ&A形式で作成しました。

民生委員・児童委員活動の目安と考え方に関するQ&A(R5年4月1日現在)(PDF:4,961KB)

関連リンク

お問い合わせ先

保健福祉部
福祉政策課地域福祉担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎2階

ファックス番号:026-224-5106

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?