前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 障害者福祉 > 障害者支援 > その他障害者支援 > 長野市人工透析患者通院交通費助成事業

更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

長野市人工透析患者通院交通費助成事業

長野市では、じん臓機能に障害を有する方が、人工透析を受けるために医療機関へ通院している交通費に対し、経済的負担を軽減することを目的に、通院に要する交通費の一部に対する助成を令和5年7月から実施しています。

対象者

長野市内に住所を有し、以下の項目すべてに該当する方

  1. じん臓機能障害で身体障害者手帳所持者
  2. 血液透析のために通院し、かつ通院先の医療機関から送迎サービスを受けていない
  3. 本人及びその配偶者の前年の所得が、市町村民税非課税であること
  4. 自宅から通院先医療機関までの距離が2キロメートル以上であること
  5. 生活保護を受けていない者
  6. 住所地特例の適用を受けていない者

基本、送迎サービスを受けているが、お盆や年末年始などに自家用車またはタクシーを利用する場合は対象になりません。

助成内容

対象者は燃料代またはタクシー券のどちらかを選択いただき、助成します。

1.燃料代

対象者1人につき、1年度あたり10,000円を限度に助成

計算方法:通院回数(※1)×2(往復)×37円(燃料単価)×距離(単位:キロメートル)×月数(※2)

(※1)・・・週の通院回数×4

(※2)・・・申請月から3月まで

 

2.タクシー券

対象者1人につき、1年度あたり18枚支給

1枚600円として利用可能。時間制タクシー(リフト若しくはスロープにより車いすで乗降でき、かつ車いすを固定することができる設備があるタクシーまたは寝台タクシー(時間制運賃で運航するものに限る))を利用する場合は1枚700円。

乗車1回につき2枚まで使用可。(時間制タクシーについては1回4枚まで使用可。)

申請に必要なもの

  • 身体障害者手帳
  • 特定疾病療養受療証(透析していることを証明するもの)
  • 診察券(透析を受けている医療機関名及び住所がわかるもの)
  • 対象者本人の振込先口座がわかるもの(通帳等)※燃料代の助成を希望する方のみ

申請方法

窓口、郵送、電子申請のいずれかでご申請ください。

窓口申請

障害福祉課または福祉政策課篠ノ井分室(篠ノ井支所内)で受付できます。

郵送申請

申請書と上記「申請に必要なもの」の写しを同封し、障害福祉課まで郵送してください。

電子申請

QRコードを読みとり申請フォームより申請してください。

電子申請QRコード

 

長野市人工透析患者通院交通費助成交付申請書(ワード:71KB)

 

 

お問い合わせ先

保健福祉部
障害福祉課企画管理担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎1階

ファックス番号:026-224-5093

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?