前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年1月9日

ここから本文です。

食品衛生法による地位承継届出書

お知らせ

事業譲渡においても営業許可・営業届出の地位の承継が可能になりました。

令和5年12月13日から、食品衛生法における営業の事業譲渡について、合併・分割・相続の場合と同様に、譲受人は、新たな許可の取得等を行うことなく、届出により営業者の地位を承継することとなりました。

詳細は以下のリーフレットをご覧ください。

厚生労働省事業譲渡に関するリーフレット(PDF:838KB)

概要

事業譲渡、合併・分割・相続により営業者の地位を承継した場合に、提出していただく書類です。

受付

長野市保健所食品生活衛生課食品衛生担当(電話026-226-9970)

添付、持参書類

変更内容

その他必要な書類

事業譲渡 営業の譲渡が行われたことを証する書類

相続

被相続人の戸籍謄本(※)又は法定相続情報一覧図の写し

相続人全員の同意書(相続人が2人以上いる場合)

法人の合併

合併後存続する法人または合併により設立された法人の登記事項証明書(履歴事項全部証明書)

法人の分割

分割により営業を承継した法人の登記事項証明書(履歴事項全部証明書)

記載内容によっては改製原戸籍の謄本、除籍の謄本、閉鎖登記簿の謄本等が必要になることがあります。

様式

地位承継届出書(食品生活衛生課)(PDF:84KB)

地位承継届出書(食品生活衛生課)(ワード:15KB)

関連リンク

お問い合わせ先

保健福祉部
長野市保健所食品生活衛生課食品衛生担当

長野市若里6丁目6番1号

ファックス番号:026-226-9981

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?