前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2023年11月13日

ここから本文です。

奥裾花自然園の保全

奥裾花自然園について

裾花川の源流にある奥裾花自然園には、ブナの原生林のほか、日本有数のミズバショウの大群落、長野県天然記念物であるモリアオガエルなど、多様な動植物が生息しており、豊かな生物多様性が育まれています。

保全活動レポート

園内整備活動を実施(令和5年10月5日)

集合写真

令和5年10月5日、生物多様性保全パートナーシップ協定による奥裾花自然園の整備活動を実施しました。
活動には、株式会社長野ダイハツモータース、鬼無里ブナの森を育てる会の方々に参加をいただきました。
当日の天気は、途中から雨となってしまいましたが、園内に樹木名プレートを追加設置しました。

当日の様子

園内の活動

作業風景

鬼無里ブナの森を育てる会の方から説明を受ける

設置作業

樹木名プレートを設置

樹木名プレートの作成

プレートの作成1

手作りの樹木名プレートを作成

プレートの作成2

参加者が筆で樹木名を記入

作成した樹木名プレートは十分に乾燥させた後、園内に設置します。
奥裾花自然園にお越しの際は、是非御覧ください。

生物多様性保全パートナーシップ協定を締結(令和5年7月28日)

生物多様性保全パートナーシップ協定締結式

令和5年7月28日、株式会社長野ダイハツモータース、鬼無里ブナの森を育てる会、長野県及び本市の四者により、生物多様性保全パートナーシップ協定を締結しました。
この協定により、株式会社長野ダイハツモータースには、鬼無里ブナの森を育てる会などの本市の奥裾花自然園の保全活動に対し、社員参加による人的支援や活動費援助という形で、協力いただくことになりました。

お問い合わせ先

環境部
環境保全温暖化対策課環境企画担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎3階

ファックス番号:026-224-5108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?