前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2023年11月13日

ここから本文です。

飯綱高原森林博物館

森林博物館(実験林)について

飯綱高原の豊かな自然を保全・復元していくために、平成元年、約4.6haの市有林に森林博物館を設置しました。現在に至るまで人工林の自然林への復元や、森林管理方法について実験を行っています。

令和元年東日本台風により多数の倒木等の被害が発生したため、現在、一部エリアは立入を禁止しています。

森林博物館案内図(PDF:581KB)

保全活動レポート

日本たばこ産業株式会社が市長表敬訪問(令和5年10月23日)

JT市長表敬

令和5年10月23日、日本たばこ産業株式会社の寺畠代表取締役社長が市長を表敬訪問されました。
日本たばこ産業株式会社長野支社は、本年7月27日から飯綱高原森林博物館の「森林の里親」となり、整備に協働しています。

森林博物館の整備活動を実施(令和5年10月6日)

作業終了後の集合写真

令和5年10月6日、森林の里親契約による飯綱高原森林博物館の整備活動を実施しました。
活動には、森林博物館の里親(日本たばこ産業株式会社長野支社)、企業ユニオン、草刈りバスターズ(芋井地区住民自治協議会)の方々に参加をいただきました。
一般の立入を禁止しているエリアでは、繁茂した草に遊歩道を覆い尽くされていましたが、約3時間かけて遊歩道沿いの草をきれいに刈り取ることができました。
今後、森林博物館全エリアの一般公開に向けて整備を進めていきます。

当日の様子

作業前

作業前の風景

草刈り前の遊歩道

作業中

作業風景1

刈り払い機による遊歩道の草刈り

作業風景2

手作業による遊歩道の草刈り

作業風景3

遊歩道を塞ぐ倒木の処理

刈り払い機の講習、チェーンソーによる倒木処理は、「草刈りバスターズ」の協力をいただきました。

作業後

作業後の風景1

草刈り後の遊歩道

作業後の風景2

倒木処理後の遊歩道

作業後の風景3

落ち葉清掃後の木道

日本たばこ産業株式会社長野支社と「森林(もり)の里親契約」を締結(令和5年7月27日)

森林の里親契約締結式

令和5年7月27日、日本たばこ産業株式会社長野支社と本市は、長野県の立会のもと「森林(もり)の里親契約」を締結しました。
森林(もり)の里親とは、森林(里山)の整備を促進するため、企業と地域などとを県が仲介し、企業・住民・行政などのパートナーシップによる健全な森林づくりや山村との交流を進める取り組みです。
これにより、市では飯綱高原の市有林(森林博物館)の整備、保全活動をより一層進めていきます。

お問い合わせ先

環境部
環境保全温暖化対策課環境企画担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎3階

ファックス番号:026-224-5108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?