ホーム > しごと・産業 > 農林水産業 > 農業 > 人材育成支援・担い手確保 > 【国事業】令和7年度担い手確保・経営強化支援事業の要望調査
更新日:2025年12月9日
ここから本文です。
農業用機械・施設等の導入に対して助成する標記事業について、要望調査を実施します。
事業の活用を希望される農業者は、受付期間までに書類をご用意のうえ農業政策課あてご相談ください。
なお、本事業は国の令和7年度補正予算案に基づく事業であるため、成立した予算内容に応じて事業内容等が変更になることがあります。あらかじめご了承ください。
国内外の様々な経営環境の変化に対応し得る農業経営への転換を図ろうとする地域の中核となる担い手に対し、必要な農業用機械・施設等の導入等を支援します。
事業概要(R7補正_担い手確保経営強化支援事業)(PDF:545KB)(別ウィンドウで開きます)
次のうち、最も低い額が助成額になります。
1.事業費の2分の1
2.融資額
3.事業費から融資額と地方公共団体等による助成額を除いた額
本事業においては、客観的な資料に基づき令和9年度までに達成可能な成果目標を設定し、毎年度、達成状況についての報告をしていただきます。
目標が達成できない場合は補助金返還となる場合もありますので、目標設定時はご注意ください。
本事業はポイント制です。
国が定めた配分基準に基づき農業者ごとにポイントを付与し、ポイントの高い農業者から配分対象とし、事業実施地区の配分額を算定します
そのため、今回の調査により事業の採択を保証するものではありません。
なお、過去の事業採択のボーダーラインを踏まえ、獲得ポイントが著しく低い場合には事業要望のご希望に添えない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
事業の活用を希望する方は、次の書類をご準備し、農業政策課にご相談ください。
令和7年12月22日(月曜日)まで
ポイントの算出や資料整理等に時間を要するため、期限にかかわらずできるだけお早めにご相談ください。
長野市農林部農業政策課農政担当(第二庁舎8階)
お問い合わせ先
同じカテゴリのページを見る
こちらのページも読まれています