ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 農業 > 人材育成支援・担い手確保 > 新規就農者育成総合対策
更新日:2024年7月5日
ここから本文です。
次世代を担う農業者となることを志向し新規就農された方に、1就農直後の経営発展のために必要な機械・施設の導入等の取り組みを支援する。2就農直後の経営確立の助けとなる経営開始資金を交付する。
詳細は下記をご確認ください。
※申請を検討する場合は農業政策課にご相談ください。
※既に交付を受けている方の就農状況報告については次のリンクをクリックしてください。
詳細は下記をご確認ください。
※申請を検討する場合は農業政策課にご相談ください。
※既に交付を受けている方の就農状況報告については次のリンクをクリックしてください。
最新の様式は、変更になっている可能性もございます。
農林水産省ホームページも御確認いただきながら、最新の様式を御利用いただくようお願いいたします。
交付期間及び交付期間終了後5年間、毎年7月末及び1月末までにその直前の6か月の就農状況報告を提出いただきます。
※経営発展支援事業は、事業実施の翌年度から経営発展支援事業計画等に定めた目標年度の翌年度まで就農状況報告書を作成し提出いただく必要がございます。
※添付書類については、様式をご確認ください。
令和6年度以降に承認された方
毎年1回、就農状況報告(原則、毎年1月末までの報告時)に併せて、「環境負荷低減のチェックシート」も提出いただく必要がございます。
環境負荷低減のクロスコンプライアンスチェックシート(PPT:63KB)
この他にも、状況によって届け出ていただく書類※がございます。
例:交付期間内及び交付期間終了後(経営発展支援事業の場合は、経営発展支援事業計画等に定めた目標年度まで)に氏名、居住地や電話番号等を変更した場合、変更後1か月以内に「住所等変更届」を長野市へ提出
※様式が必要な場合には、長野市農業政策課(026−224−5037)へご連絡ください。
お問い合わせ先