ホーム > まちづくり・土木・建築 > 都市計画 > 長野市の都市計画 > 都市計画道路見直し案を策定しました
更新日:2024年10月1日
ここから本文です。
都市計画法に定められた都市施設で、将来のまちの形を見据えて計画された、都市の骨格を形成する道路です。
社会経済の情勢や人口減少・少子高齢化など、本市をとりまく状況は変化しており、目指すべき都市の将来像は、よりコンパクトなまちづくりへと転換が求められています。
そのため、都市計画道路については、将来にわたって、選択と集中による効果的で効率的な整備を推進するため、適切な規模で、適正な配置となるように、見直しを行うことが必要となっています。
未整備都市計画道路を対象に評価作業を行い、各路線を「存続候補」、「変更候補」、「継続検討候補」、「廃止候補」に分類し、都市計画道路見直し案を策定しました。
なお、廃止候補は、該当する関係地区の皆様に説明、周知を行った後、都市計画法に基づく手続きを進めます。手続きが完了するまでは、都市計画法第53条の許可申請等が必要です。
また、計画がなくなっても、現在の道路はこれまでどおりにご利用いただけます。
都市計画道路見直し案については、下記のファイルをご参照ください。
見直しの取り組みに関する経緯、経過については下記をご参照ください。
お問い合わせ先