ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

ソファやマットレス等の出し方

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年7月21日更新

ソファ(座椅子含む)やマットレスは、部品に金属やバネが入っているかどうかで処分方法が違います。
次のフローを参考にしてください。

ソファやマットレス等の処分方法 [PDFファイル/416KB]

コイルスプリングが入っていないソファ等やスプリングが入っていないマットレスの出し方

寸法が1m×50cm×50cm以下のもの

粗大ごみシールを貼って集積所へ出すことができます。なお、フレームに金属が使われているものは不燃ごみ、木製などで金属が使われていないものは可燃ごみになります。

寸法が1m×50cm×50cmを超えるもの

集積所に出すことはできません。フレームに金属が使われているものは、長野市資源再生センターへ、使われていないものは、ながの環境エネルギーセンターへ持ち込んでください(有料)。
持ち込みの手順について、詳しくは資源再生センターへのごみの自己搬入手順をご覧ください。

なお、持ち込む際はあらかじめ底の部分を切り、内部が目視で確認できる状態での搬入をお願いします。底の部分を切っていない状態で、内部が確認できないものはお持ち帰りいただくことになります。

コイルスプリングが入っているソファ等やスプリングが入っているマットレスの出し方

大きさにかかわらず集積所に出すことはできません。次の方法1から3のいずれかで処分してください。

方法1 ソファやマットレス等を買ったお店などに処理を依頼する

方法2 次の一般廃棄物収集運搬業許可事業者に依頼する

 次の事業者に収集運搬と処理を依頼してください。または、電話連絡のうえ、自身で搬入してください。

  • 直富商事株式会社

    住所 長野市大字大豆島3397‐6

    電話番号 026-222-1887

  • 宝資源開発株式会社

    住所 長野市篠ノ井御幣川字南松島749‐1(篠ノ井営業所)
        長野市川中島今里1086‐1(今里事業所)

    電話番号 0120‐030‐320

  • イコールゼロ株式会社

    住所 長野市大豆島4020-3

        (搬入先:松岡2丁目2487)

    電話番号 026-221-8080

 

  • 有限会社トサキ商会

    住所 長野市松岡2丁目21-14

    電話番号 026-221-3274

 

方法3 資源再生センターにストックヤード持ち込みの予約(電話番号 026-221-5316)をして、自己搬入する

 詳しくはストックヤードへの自己搬入をご覧ください。

その他の方法

方法1から3までのほか、自身でソファ等やマットレスを解体し、可燃ごみ(布・綿等)と不燃物に分けることができれば、可燃ごみはごみ集積所、不燃物は資源再生センターに持ち込むことができます。作業の際は、けがの無いよう十分お気をつけください。


より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
市役所第二庁舎3階
ごみ収集・啓発担当
Tel:026-224-7635
Fax:026-224-8909
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る