ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

障害者自立生活訓練事業

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年5月1日更新

障害者自立生活訓練事業

社会福祉法人等が行う、地域で自立した生活を継続するための訓練(宿泊体験、日中活動、ホームヘルプ)を受ける際、訓練に係る経費の一部を助成します。

長野市障害者自立生活訓練事業実施要綱 [PDFファイル/122KB]

対象者

入院または入所等の理由により、自立生活訓練に必要となる自立支援給付等が受けられない方で、同訓練が必要であると認められた方。

申請窓口

障害福祉課

申請書類等は、実施要綱に掲載しています。申請の際は、障害者ケアマネジメント従事者によるケアプラン及びプログラムの作成が必要となりますので、利用を希望される方は事前にご相談ください。

注意事項

障害者総合支援法に基づく介護給付費等の支給決定を受けることが可能な場合は、ご利用いただけません


 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第二庁舎1階
企画管理担当
Tel:026-224-5030
Fax:026-224-5093
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る