前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年2月16日

ここから本文です。

長野市景観計画

長野市景観計画について

長野市は、良好な景観の形成を推進し、愛着と誇りの持てる潤いのあるまちの実現に向けて景観法に基づく「長野市景観計画」を定めています。

長野市景観計画-平成19年7月25日告示-

長野市景観計画

長野市は、飯綱、戸隠、鬼無里など豊かな自然に抱かれた観光資源が豊富にあり、しかも善光寺界隈や松代など歴史や文化が薫る都市景観を併せもっています。このような独自の優れた景観資源を有しているからこそ、市民はもちろん観光で訪れる方にも愛される都市です。
本計画は、これらの長野市の独自性、他都市にはない優位性を活かし、特に市民・事業者・行政のパートナーシップによる地域の特性を活かした良好な景観の形成をより一層推進することをめざしています。
市民が快適で文化的な生活環境のもとに地域への愛着と誇りを持って生活し、長野市を訪れる人に、来て良かった、また来てみたいと思っていただける魅力的な『選ばれる都市“ながの”』を創るため、長野市景観計画を策定しました。
(平成20年1月4日発効)

長野市景観計画の改定-平成30年10月1日施行-

主な改定内容

  • 事前協議制度の創設
    大規模な建築等行為に対し、周辺の景観や景観計画の方針や景観形成基準の理念に配慮していただくため、行為着手の90日前までに協議の申し出を求め、市(場合によっては、外部有識者を含む)との事前協議を行います。
    事前協議の対象:届出の対象となる規模の、建築物及び工作物の新築・増築・改築・移転・外観変更
    事前協議の申し出時期:行為着手の90日前まで
  • 太陽光発電施設等再生可能エネルギー施設を届出対象に追加
    近年、増加傾向にある太陽光発電施設などについて、届出対象行為とし、届出制度と事前協議制度により本市の良好な景観との調和を図ります。
    届出対象基準:高さ13メートルまたは太陽光発電パネル面積が500平方メートルを超えるもの
  • 良好な景観がもたらす恩恵を明示
    市民の皆さんの景観に対するに意識の醸成を図るため、良好な景観の形成が市民にもたらす恩恵を視覚的に表現しました。
  • 良好な景観形成に関する方針にエリア別の目標を明示
    本市の景観形成に関する6つの方針について、市街地・郊外地・山地における目標を掲げ、景観形成に関する方針をより明確にイメージしていただけるようにしました。
  • 景観を守り育むための取り組みに新たな事業を追加
    重要伝統的建造物群保存地区や、歴史的風致維持向上計画における重点地区、ながの百景といった新たな制度などを景観計画に掲げ、本市のすばらしい景観を市内外に周知するためのツールとして活用していきます。
  • 景観重要公共施設の追加
    善光寺周辺から長野駅までの区間と松代地区内の一部道路を、景観形成に重要な役割を持つ道路として景観法に定める景観重要公共施設に指定し、地域の景観にふさわしい整備等の基準を定めました。

長野市景観計画の概要~みんなで創る長野市の景観~

長野市では、昭和63年に「長野市都市景観形成基本計画」を策定して以来、良好な景観形成に取組んできました。
長野市景観計画は、景観法第8条に基づき、第四次長野市総合計画、長野市都市計画マスタープランに即した景観に関する総合的な行動計画として策定しました。
長野市景観計画の概要については、次のPDFファイルをご覧ください。

PDFファイルはサイズが大きいのでご注意ください。

長野市景観計画(全文)

長野市景観計画については、次のPDFファイルをご覧ください。

PDFファイルはサイズが大きいのでご注意ください。

長野市の景観を守り育てる条例・規則

景観計画の策定、行為の規制その他の景観法の施行に関し必要な事項を定めるとともに、景観計画推進地区の指定、市民等による自主的活動の支援その他の良好な景観の形成に関する施策の基本となる事項を定めることにより、長野にふさわしい風格と魅力のある景観をつくり出し、現在及び将来の市民がその恵沢を享受できるまちづくりに貢献することを目的として、長野市の景観を守り育てる条例及び規則の全部を改正しました。

行為の届出、協議について

行為の届出、協議については、次のリンク先ページをご覧ください。

お問い合わせ先

都市整備部都市再生グループ
まちづくり課景観広告担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎5階

ファックス番号:026-224-5111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?