ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 食生活 > 食の安全・安心 > やかん、水筒等の使用による食中毒が発生しています!
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者の皆さんへ > 食品衛生 > 食品衛生 > やかん、水筒等の使用による食中毒が発生しています!

やかん、水筒等の使用による食中毒が発生しています!

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年7月21日更新

酸性の飲料で金属が溶出することによる食中毒予防について

金属製容器(水筒、やかん等)の使用方法にご注意ください

 暑い季節は、水分補給で冷たい飲み物を飲む機会が増えます。
 今般、古くなったやかんに保管したスポーツ飲料を飲んだことにより、金属(銅)の溶出に伴う食中毒事例が発生しました。 
 水筒、やかん等の金属製容器を使用して飲み物を調整・提供する際は、次のポイントに注意してください。 

やかん

注意するポイント

 1 やかんや水筒等の内部にさびや傷がないか確認しましょう。

 2 酸性の飲み物を長時間、金属製の容器に保管しないようにしましょう。

 3 古くなったやかんや水筒等は、定期的に新しいものに交換しましょう。

 4 取り扱う食品の表示および注意喚起を確認し、使用しましょう。

酸性の飲み物とは?

 代表的なものとして、炭酸飲料、乳酸菌飲料、果汁飲料、スポーツ飲料が挙げられます。炭酸、乳酸、ビタミンC、クエン酸(柑橘類等の果物に多く含まれます。)等を多く含む飲料は酸性度が高く、注意が必要です。

炭酸飲料

関連リンク

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里六丁目6-1
食品衛生担当
Tel:026-226-9970
Fax:026-226-9981
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る