ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

食品の回収情報

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年6月1日更新

 食品等の回収情報

令和3年6月1日から、食品衛生法と食品表示法に基づく、自主回収の報告制度が始まりました。

消費者の皆さまへ

食品等の自主回収(リコール)に関する情報を、厚生労働省が管理する食品衛生申請等システムで確認できます。確認する際はシステムのページ左側、「食品リコール」の「公開回収事案検索」ボタンから、自主回収情報を検索してください。

食品衛生申請等システムはこちら(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

リーフレット:消費者の皆さまへ(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

事業者の皆さまへ

食品等の自主回収(リコール)を行った場合、管轄の自治体へ届出が義務化されました。
(ただし、不特定かつ多数の者に対して販売されたものでなく、容易に回収できることが明らかな場合や、消費者が飲食の用に供しないことが明らかな場合等は、届出は必要ありません)

食品の自主回収(リコール)を行う場合は、食品衛生申請等システムか保健所窓口に届出してください。

なお、自主回収の変更や終了した場合も、届出してください。

食品衛生申請等システム(事業者ログイン画面)はこちら(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 

 

参考として、

届出簡易マニュアル(消費者庁作成)はこちら [PDFファイル/1.35MB]

リーフレット:事業者の皆さまへ(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

自主回収届 [Wordファイル/16KB]

詳しい内容は、

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里六丁目6-1
食品衛生担当
Tel:026-226-9970
Fax:026-226-9981
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る