ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 消防・防災 > 救急 > 「救急事故」を予防しましょう!
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 防犯・安全 > 安全 > 「救急事故」を予防しましょう!

「救急事故」を予防しましょう!

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年9月1日更新
 長野市消防局管内の平成28年の救急件数は18,902件で、17,943人を搬送しています。救急件数は昭和39年の救急業務開始以来、過去最高であった昨年と同数でした。
 この中には少しの注意とちょっとした心がけで未然に防げたものが数多くあります。
 また、応急手当の新ガイドラインにおいても、「救命の連鎖」の最初の部分に「予防」として事故防止、初期症状の気づきが加えられました。
 
みなさんもぜひ、「自分に起こりうる危険」を認識し、救急事故を未然に防ぎましょう。

あなたの家庭の安全をチェックしてみましょう [PDFファイル/405KB]

今月の記事

 ここでは、数多くの救急事故を経験した救急隊員が、救急事例の紹介やその予防対策、病気やけがの知識等についての記事を毎月紹介します。

 今月のテーマ

ケガの予防対策 [PDFファイル/234KB]

 

救急車
より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0901 長野市大字鶴賀1730-2
#直通
Tel:026-227-8002
Fax:026-226-8461
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る