前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 防災・安全 > 防災 > ハザードマップ・防災マップ > お住まい周辺の危険な場所を確認しましょう

更新日:2024年3月4日

ここから本文です。

お住まい周辺の危険な場所を確認しましょう

災害から自らの命を守るため、ハザードマップなどを活用し、土砂災害や洪水などに備えてください。紙ベースのマップは、危機管理防災課または各支所にもあります。

洪水・土砂災害のリスクを知る

近年の異常気象により洪水・土砂災害が頻発しております。災害から命を守るためにハザードマップなどで、リスクを把握するとともに、いざという時のための避難場所を確認しておきましょう。

ハザードマップを見る

洪水による浸水予測や、土砂災害の危険性を示した地図です。pdf版で掲載しています。

長野市行政地図情報(GIS)

長野市行政地図情報(GIS)では、住所や目標物から検索することができます。浸水想定区域や土砂災害(特別)警戒区域、避難場所などを確認することができます。

長野市行政地図情報(GIS)を見る(外部サイトへリンク)

長野県「信州くらしのマップ(GIS)」

信州くらしのマップでは、県内全域の情報を確認することができます。土砂災害(特別)警戒区域以外にも、急傾斜地崩壊危険区域や砂防指定地、土砂災害危険箇所なども確認することができます。(浸水想定区域は掲載されていません)

信州くらしのマップ(外部サイトへリンク)

防災情報の収集・災害情報の通報

災害が発生しそうなとき、また災害時には正しい情報を入手することが大切です。
災害が起こった際の通報先とあわせて、以下のページをご確認ください。

災害に対する備え

突然起こる災害に備え、日ごろから準備を進めましょう。

減災のてびき

避難について

災害が発生しそうなとき、災害が発生したときには、正しい避難が大切です。
普段から避難行動について考えておきましょう。避難場所に避難することが危険だと判断される場合は、建物の中の、より安全な場所に移動することも避難行動です。

避難場所・避難所の一覧は以下のリンクから確認することができます。
地図で確認する場合は、長野市行政地図情報(GIS)でご確認ください。

お問い合わせ先

総務部
危機管理防災課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎5階

ファックス番号:026-224-5109

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?