前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 市政情報 > 市の財政 > ふるさと納税 > 長野市寄附金の活用先について

更新日:2023年3月30日

ここから本文です。

長野市寄附金の活用先について

ふるさと“ながの”応援寄附をしていただく際には、次の12のメニューから寄附金の活用先をお選びいただけます。

皆さんから寄せられた「ふるさと“ながの”を応援したい」というあたたかなお気持ちを、さらに魅力あふれるまちづくりへと活用してまいります。

市民のくらしと産業を守る新型コロナウイルス対策事業

コロナウイルス対策イメージ画像

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、長野市民の生活や産業にも大きな影響が出ています。皆さんからいただいたご寄附は、地域医療の充実や学校教育への支援、事業者への助成などに役立てさせていただきます。

令和元年東日本台風災害復旧・復興プロジェクト

東日本台風災害復興プロジェクトイメージ画像

令和元年東日本台風により被害を受けた市内公共施設の復旧、市民生活の支援、農業従事者や産業の復興・復旧支援など、復興に向けて力強く歩みだす事業に役立てます。

松代城跡保存整備プロジェクト

松代城跡保存整備イメージ画像

寄附者の皆さんに「一口城主」となっていただき、史跡松代城跡保存整備事業の後押しをお願いします。
平成29年度から発掘調査を行い、将来的に二の丸土塁・三日月堀等の保存整備、二の丸石場門の復元、環境整備(植栽・園路等)の実施を予定しています。
この整備により、史跡内の「三日月堀」や「丸馬出し」等の特徴的な遺構を復元し、真田氏の居城としての特色をよみがえらせます。

茶臼山動物園再整備プロジェクト

茶臼山再整備プロジェクトイメージ画像

皆さんの寄附により、「みんなでつくった動物園」として施設をリニューアルし、動物たちが生きいきと暮らせる環境を整えます。
雄大な景色を取り入れた「ライオンの丘」、森や水辺がある「アムールトラの森」など、茶臼山でしか味わえない動物との出会いを創造し、魅力ある動物園づくりに取り組みます。

ながの「なりわい」創造プロジェクト

お仕事支援イメージ画像

農業や商工業など、長野市の特色ある産業を育て輝かせるため、新しい取り組みに挑戦する企業を支援する取組や、地域資源のブランド化・販路開拓のための取組に活用します。

戸隠の自然と文化を守る

戸隠の風景

天の岩戸伝説ゆかりの戸隠には、雄大な自然のもと、江戸時代から続く宿坊群など歴史的なまちなみが今も残されています。
このまちなみの保存と、戸隠の風土に育まれ400年の歴史を持つ竹細工の伝統工芸を守るための取り組みに活用します。

目指せ金メダル!長野オリンピック・パラリンピックレガシー継承

スポーツ振興事業イメージ画像

1998年にオリンピックとパラリンピックを開催した都市として、金メダルを目指す選手の育成やオリンピック施設の活用、パラスポーツの振興など長野オリンピック・パラリンピックレガシーを未来へ紡ぐ取り組みに活用します。

ふるさとの父母の暮らしを守る

ボランティアの様子

ふるさとに残るお父さんやお母さんが暮らしやすいまちになるよう、高齢者や障害者の生活をサポートし、誰もが健康的に生きがいを持って生活できるまちをつくる取り組みに活用します。

守ろう!美しいふるさと『ながの』

美しいふるさとイメージ画像

四季を感じる美しい里山、豊かな森と水源、地域に伝わる伝統芸能など、長野市には守り抜きたい美しい自然や文化があります。
美しいふるさとを守るための取り組みに活用します。

応援してください「長野の子育て」

子育て支援イメージ画像

子どもは地域の未来を担う希望です。
妊娠、出産、子育て、教育に力を注ぎ、子どもたちの笑顔があふれる地域を目指す取り組みに活用します。

訪れてみたくなるまちづくり

観光振興イメージ画像

地域の魅力を活かしたイベントや体験会の実施等の取り組みに活用し、「行ってみたい」「楽しい」「また来たい」と思ってくれる長野市ファンを増やしていきます。

荻原健司市長におまかせください

2022市長写真

荻原健司市長が選定する政策などに活用させていただきます。

お問い合わせ先

企画政策部
企画課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎6階

ファックス番号:026-224-5103

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?