ホーム > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉・介護 > 介護保険に関する事業者向け情報 > 介護保険に関する申請・届出 > 指定申請、変更届出等に係る電子申請届出システムの運用
更新日:2024年12月26日
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令和6年4月1日に「介護保険法施行規則の一部を改正する省令」が施行され、介護保険事業者の文書に係る事務負担の軽減のため、指定申請等の手続きは、厚生労働省が提供する「電子申請届出システム」を利用して行うことが原則化されたところです。
上記により、長野市においても、「電子申請届出システム」による指定申請、変更届出等の手続きの受付を開始します。
令和6年11月1日(金曜日)
厚生労働省 電子申請・届出システム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
(GビズIDが必要です。)
「電子申請届出システム」へのログインには、デジタル庁が提供する「GビズID」が必要です。「GビズID」の取得には審査が必要であり、審査期間は原則2週間程度です。システムの利用開始前に予め取得していただきますようお願いいたします。詳細は、ページ下部の「電子申請届出システムの概要、GビズIDの取得等に関する手引き」及びデジタル庁ホームページをご参照ください。
「GビズID」デジタル庁ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
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