ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域包括ケア推進課 > 〈リーフレット〉フレイル予防100まで元気!チェック&ガイドを作成しました

〈リーフレット〉フレイル予防100まで元気!チェック&ガイドを作成しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年3月29日更新

 フレイルとは、「健康」と「介護が必要な状態」の中間で、適切な取り組みで健康な暮らしを取り戻すことができる段階のことです。
 長野市では、できるだけ多くの人が100歳で元気に暮らせることを目指し、フレイル予防や自分に必要な取り組みについてのヒントを見つけるための「フレイル予防100まで元気!チェック&ガイド」を長野市医師会、長野市歯科医師会、長野市薬剤師会の協力を得て作成しました。フレイル予防のための粋いきライフ3か条「動く・食べる・つながる」を意識して、粋いきとした生活を心がけましょう。 

〈フレイル予防のためのチェック&ガイドについて〉

「身体活動・運動」「食生活・栄養」「歯科・口腔」「社会参加・活動・こころ」の4つの分野について計8個の質問に答えることで、自分に必要なフレイル予防の取り組みなどが分かります。

  • フレイルの可能性がないかチェックしてみましょう。
  • 以下の問いに当てはまる数が多いほどフレイルの可能性が高くなります。

【身体活動・運動】
□横断歩道を青信号で渡り切れない。
□軽い運動やスポーツなどを週1回以上していない。

【食生活・栄養】
□肉(赤身)や魚、卵、大豆製品のいずれかを毎食食べていない。
□6か月以内に意図せず、2kg以上の体重減少があった。

【歯科・口腔】
□噛みにくい、ムセが気になるなど、食べにくい。
□歯科医院へ健診または治療で年1回以上行っていない。

【社会参加・活動・こころ】
□スポーツや趣味の会、ボランティアなどの地域の活動に参加していない。
□わけもなく疲れたような感じが続いている。
 

  • 具体的な相談は、地域包括ケア推進課(電話番号026-224-7873)へお電話ください。
  • 「フレイル予防の相談会」にて、それぞれ専門職(保健師、管理栄養士、歯科衛生士、理学療法士、作業療法士)が相談に応じます。

リーフレット

*専門職が個別相談に応じます。

*こちらも参考に御覧ください。

*案内役として研修を受けたフレイル予防のための「チェック&ガイド ナビゲーター」「市民ナビゲーター」が市内の講座等で、チェック&ガイドを紹介しています。

*【ナビゲーター向け】実施連絡用の用紙はこちらからダウンロードしてできます。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎1階
相談・支援担当
Tel:026-224-7873
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る