ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域包括ケア推進課 > 親のフレイルが心配になったら

親のフレイルが心配になったら

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2020年11月30日更新

サインに気づいてフレイル予防

 人は誰でも老いていきますが、親や家族にはできるだけ元気でいてほしいと願うかと思います。元気な老後を過ごすためには、フレイル予防がカギとなります。
 日常生活を送ることに問題を感じていないと、高齢者自身がフレイルに気付くのは難しいかもしれません。そのため、家族が健康状態や暮らしの変化に気づいて、早めに適切な取組みを行うことが元気に過ごしていくためには大切です。
 まずは、〈リーフレット〉「フレイル予防100まで元気!チェック&ガイド」で、フレイル予防のヒントを見つけましょう。
 〈リーフレット〉フレイル予防100まで元気!チェック&ガイドを作成しました

「フレイル」とは

 「健康」と「介護が必要な状態」の中間の虚弱な状態で(下図)、そのまま過ごしていると、介護が必要となる可能性が高い状態です。
 年をとったせいと、あきらめてしまいがちですが、適切な取組みにより、健康な暮らしに戻ることができます。

図:フレイルの位置付け

相談先

長野市役所 地域包括ケア推進課 相談・支援担当
電話(直通) 026-224-7873

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎1階
相談・支援担当
Tel:026-224-7873
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る