ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 税金 > 軽自動車税 > 軽自動車税(種別割)納税通知書の送付先変更の手続きについて

軽自動車税(種別割)納税通知書の送付先変更の手続きについて

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2022年5月13日更新

軽自動車税(種別割)の納税通知書は、住民登録地の住所にお送りしています。

住所を変更した(市外に転出した)場合は、お近くの軽自動車検査協会等で住所変更の手続きが必要ですが、手続きが遅れる場合は、次の方法で翌年度の納税通知書の送付先を変更することができます。(今年度の納税通知書の送付先変更をしたい場合、または納税通知書がお手元に届かない場合は、お手数ですがお電話にてご連絡ください。)

後日、軽自動車検査協会等で自動車検査証(車検証)の住所変更の手続きを必ず行ってください。

ながの電子申請サービスによる手続き

次のURLにアクセスし、手続き説明を確認のうえ届出してください。
手続きにはメールアドレスが必要です。また、ご本人確認のため、お手元に車検証等をご用意ください。
納税義務者の方の住所または居所以外を送付先とすることはできませんのでご注意ください。

なお、この手続きでは、長野市で課税されている軽自動車等の送付先変更のみ行うことができます。
普通自動車や他の市町村の軽自動車税の手続きは、課税されている都道府県または市町村にお問い合わせください。

ながの電子申請サービス(外部リンク)

令和4年6月4日土曜日午後9時から5日日曜日午前9時まで、システムメンテナスのため利用停止となります。

住所変更の手続きについて

長野市外に転出した場合には住所変更の手続きが必要です。
該当する車種についてご確認いただき、手続きを行ってください。

原付(125cc以下)、ミニカー、小型特殊自動車

長野市のナンバープレートを返却し、廃車手続きをしてください。その際に廃車申告受付書(廃車証明書)をお渡ししますので、転出先の市区町村で新しいナンバープレートの交付を受けてください。

なお、転出先の市区町村によっては、新規登録の手続き時に長野市ナンバーの廃車を同時に受け付けています。詳しくは、転出先の市区町村の軽自動車税担当にお問い合わせください。

原動機付自転車(原付バイク)・小型特殊等の登録・廃車

軽三輪、軽四輪

軽自動車検査協会での手続きが必要です。

軽自動車検査協会ホームページ住所変更(外部リンク)

軽二輪、小型自動二輪

運輸局等での手続きが必要です。

国土交通省ホームページ自動車検査・登録ガイド(外部リンク)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第一庁舎3階
直通
Tel:026-224-5017
Fax:026-224-7346
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る