更新日:2024年8月28日
ここから本文です。
軽自動車税(種別割)の納税通知書は、住民登録地の住所にお送りしています。
住所を変更した(市外に転出した)場合は、お近くの軽自動車検査協会等で住所変更の手続きが必要ですが、手続きが遅れる場合は、次の方法で翌年度の納税通知書の送付先を変更することができます。(今年度の納税通知書の送付先変更をしたい場合、または納税通知書がお手元に届かない場合は、お手数ですがお電話にてご連絡ください。)
後日、軽自動車検査協会等で自動車検査証(車検証)の住所変更の手続きを必ず行ってください。
次のURLにアクセスし、手続き説明を確認のうえ届出してください。
手続きにはメールアドレスが必要です。また、ご本人確認のため、お手元に車検証等をご用意ください。
納税義務者の方の住所または居所以外を送付先とすることはできませんのでご注意ください。
なお、この手続きでは、長野市で課税されている軽自動車等の送付先変更のみ行うことができます。
普通自動車や他の市町村の軽自動車税の手続きは、課税されている都道府県または市町村にお問い合わせください。
長野市外に転出した場合には住所変更の手続きが必要です。
該当する車種についてご確認いただき、手続きを行ってください。
長野市のナンバープレートを返却し、廃車手続きをしてください。その際に廃車申告受付書(廃車証明書)をお渡ししますので、転出先の市区町村で新しいナンバープレートの交付を受けてください。
なお、転出先の市区町村によっては、新規登録の手続き時に長野市ナンバーの廃車を同時に受け付けています。詳しくは、転出先の市区町村の軽自動車税担当にお問い合わせください。
軽自動車検査協会での手続きが必要です。
運輸局等での手続きが必要です。
お問い合わせ先
同じカテゴリのページを見る
こちらのページも読まれています